Press Release

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ホワイトペーパー「国際海運ゼロエミッションへの道筋 – 2023 IMO GHG削減戦略を理解する – 」を公開

2023年10月17日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、ホワイトペーパー「国際海運ゼロエミッションへの道筋 – 2023 IMO GHG削減戦略を理解する –」を公開しました。

2023年7月、国際海事機関(IMO)は、2050年頃までの温室効果ガス(GHG)排出ネットゼロ目標などを盛り込んだ2023年版IMO GHG削減戦略を採択しました。同削減戦略においては、GHG削減目標や削減目安などの数値目標が掲げられている一方で、これらの数値目標が国際海運にとって意味するところに関しては、現時点で業界内での共通認識はありません。

このような状況を踏まえ、本会は、業界関係者間での幅広い議論の喚起、脱炭素化の実現に向けた取り組みの加速への貢献を目的としたホワイトペーパーをこの度公表しました。

ホワイトペーパーでは、2023年版IMO GHG削減戦略におけるGHG削減目安などの達成のために国際海運に許容されるライフサイクルGHG排出量や、達成のために必要となるゼロエミッション燃料・ゼロエミッション船の導入規模について、現状との比較を含めて分析しています。

本会は、今後もこのような情報提供を通じて、GHG排出削減に向けた取り組みのサポートに努めてまいります。

ホワイトペーパーは、本会ウェブサイトの以下のページに掲載しています。

ホーム > 情報サービス > ClassNKゼロエミッション・サポート・サービス
https://www.classnk.or.jp/hp/ja/info_service/ghg/


以上

ClassNK - EOD

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