Press Release

標題:
GHG排出マネジメントツール“ClassNK ZETA”の新機能をリリース ~EU-ETSやBIMCO定期用船契約CII条項への対応支援機能を追加~

2023年12月27日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、GHG排出マネジメントツール“ClassNK ZETA(Zero Emission Transition Accelerator)”の新機能をリリースしました。

ClassNK ZETAは、船舶からのGHG排出量やCII格付けの見える化を実現するツールで、5,000隻を超える船舶でご利用いただいています。IMO-DCS規則やEU-MRV規則などの燃料消費実績報告制度対応システム“ClassNK MRV Portal”に提出されるデータを基にした正確な現状把握とシミュレーションにより、船舶からのGHG排出削減に関する各要求事項への対応を支援します。今回リリースした新機能は以下の2つです。

● EU-ETS Management
フリート全体・個船毎のEU-ETS*1対象となるGHG排出量の表示と自社が保持している排出枠の管理機能です。EU-ETSの対象排出量を見える化し、排出枠の購入など必要な対策の検討を可能としました。


● BIMCO CII Clause Vessel Monitoring
BIMCOの定期用船契約用CII条項*2に基づき船主と用船者間で合意されたCII格付け目標について、用船契約中のCII値推移のリアルタイムでの確認および船速変更によるシミュレーション機能です。目標達成に向けた運航の計画に役立ちます。



今後、欧州で2025年から導入される規制であるFuelEU Maritime*3への対応支援機能の追加も予定しています。

本会は、ClassNK ZETAをはじめとするGHG排出マネジメントをサポートするツールの強化に引き続き努めてまいります。ClassNK ZETAに関わる詳細情報や利用の申込みは、以下に掲載しています。
https://www.classnk.or.jp/hp/ja/info_service/ghg/nk-zeta.html

以上

*1 本会「海運EU-ETS対応に関するFAQ」をご参照ください。
https://www.classnk.or.jp/hp/pdf/authentication/eumrv/EUETS_faq_j.pdf

*2 BIMCO(ボルチック国際海運協議会)が公開したCII格付け制度に対応した定期用船契約の条項。船主と定期用船者が各年のCII格付け目標に合意した上で、用船者が同目標の達成に向けて燃料選択や配船指示の最適化を図ることを規定。

*3 本会「FuelEU Maritime対応に関するFAQ」をご参照ください。
https://www.classnk.or.jp/hp/pdf/authentication/eumrv/fueleumaritime_faq_j.pdf

本会ウェブサイト関連ページ
ホーム > 認証サービス > EU-MRV・UK-MRV規則 / EU-ETS / FuelEU Maritime

ClassNK - EOD

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