Press Release

標題:
ClassNK-PEERLESSユーザーミーティングを開催

2015年7月16日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)(会長:上田 德)は、7月13日、都内にてClassNK-PEERLESSユーザーミーティングを開催しました。

ClassNK-PEERLESSは、複雑な形状及び膨大な情報を短時間で計測する3Dレーザースキャナーから得られたデータを基に、3Dモデル作成を効率化するソフトウェアです。従来1週間から10日程度を要していたデータの3Dモデル化を1日から2日程度の作業時間で可能とします。ClassNK-PEERLESSは、既存船へのバラスト水管理装置のレトロフィット工事をはじめとする船舶設計分野のみならず、プラントなど陸上設備の設計にも活用可能です。

今回、本会では、利用者の意見を基に、ClassNK-PEERLESSの更なる改良を図るべく、ユーザーミーティングを開催しました。当日は利用者や開発者など20名が参加し、本ソフトウェアを使用した感想に加えて、その利点や今後の改善提案について活発な議論が行われました。

利用者からは利便性の高いユーザーインターフェースに加えて、実際の設計業務にとどまらず、新人技術者向けの教育ツールにも役立つといった感想が寄せられました。また、今後のソフトウェアの改良にあたって、モデリング時間の更なる短縮化、及びスキャナーより収集した点群データ処理機能強化などの要望をいただきました。

本会は、今後も利用者からの要望を基に、ClassNK-PEERLESSの各種機能強化を図ってまいります。

以上

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン