Press Release

標題:
「液化ガス運搬船(独立方形タンク方式)の構造強度に関するガイドライン」を発行

2018年6月7日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、独立方形タンク方式の液化ガス運搬船の構造強度について、直接計算を用いて評価するための技術要件をとりまとめた「液化ガス運搬船(独立方形タンク方式)の構造強度に関するガイドライン」を発行しました。LNGまたはLPGの低温輸送に従事する独立方形タンク方式の液化ガス運搬船の構造強度に対し考慮すべき要件が網羅されたガイドラインとなっています。

本ガイドラインは直接強度計算と疲労強度評価から構成されており、今般発行したのは直接強度計算ガイドラインです。従来の本会の構造強度評価に関するガイドライン同様、船体構造の主要構造部材のネット寸法における降伏及び座屈強度を直接強度計算により評価するための要件が規定されています。更に本ガイドラインの特徴として、船体構造と船体構造から独立している貨物タンク間に生じる複雑な荷重の相互作用等を考慮した構造強度評価手法を規定し、船体構造に加えて貨物タンク構造及びその支持構造も評価の対象としています。

ガイドライン中には、それぞれの構造に対して支配的な波浪荷重や構造解析、強度評価法、腐食予備厚などが規定されているだけでなく、IMO IGCコードにおいて評価が要求される設計シナリオなども含めており、独立方形タンク方式の液化ガス運搬船の構造強度に対し考慮すべき要件が網羅された構成としています。

なお、疲労強度評価ガイドラインについても追って公表する予定です。

本ガイドラインは、本会ウェブサイト(URL: www.classnk.or.jp)にてマイページのユーザー登録をすることにより、マイページの「ガイドライン」のページでご覧いただけます。

以上

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン