Press Release

標題:
「商用化前夜!浮体式洋上風車 最前線セミナー」を国土交通省と共催

2020年2月12日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、「商用化前夜!浮体式洋上風車 最前線セミナー」を国土交通省と共催します。本セミナーでは、国内外で導入拡大に期待が高まっている「浮体式洋上風力発電」について、有識者や国内外の先行事業者から講演者を招き、商用化に向けた産業界の取り組みや技術開発、国際標準の動向など、商業面・技術面の最前線の取組を紹介します。

遠浅の海域が少ない日本周辺においては、水深の深い海域に適した浮体式洋上風力発電の導入拡大への期待が高く、世界に先んじて商用化に向けた実証事業が進んでいます。世界的にも商用化に向けて建造や設置等のコストを低減させるための取組が進んでいるほか、国際電気標準会議(IEC: International Electrotechnical Commission)にて国際標準化が進むなど、商業面、技術・ルール面ともに国内外で活発な取組が見られます。今般、本会は国土交通省と連携して、国内外で期待が高まっている浮体式洋上風力発電の導入拡大に向けた機運をさらに高めるため、有識者および国内外で先進的な取組を行っている企業から講演者を招き、商業面・技術面の最新情報を提供するセミナーを開催いたします。セミナーの詳細については別紙国土交通省による案内の通りです。

以上

別紙

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン