Press Release

標題:
ClassNK、1回塗り無溶剤型エポキシ塗料をPSPC代替塗装システムとして型式認定

2013年12月25日

一般財団法人 日本海事協会(ClassNK)(会長:上田 德)は2013年12月9日、中国塗料株式会社が開発した海水バラストタンク用の1回塗り無溶剤型エポキシ塗料をPSPC(IMO塗装性能基準)における代替塗装システムとして型式認定しました。無溶剤型塗料の型式認定は、本会にとって初めてとなります。

PSPCでは原則として、エポキシ塗料の2回塗りを要求していますが、本会は当該塗料がPSPC代替塗装システムの基準を満たすことを確認するとともに、本塗料の性能が2回塗り塗料と同等以上であることを当該塗装要領を含めて検証し、1回塗り無溶剤型エポキシ塗料として型式認定しました。

無溶剤型エポキシ塗料は、塗料中に揮発性有機化合物(VOC)を含んでいないことから、大気汚染などの環境問題への対応、塗装作業者の健康・安全に配慮した作業環境の改善に大きく寄与します。

当該型式認定のもと、12月14日、尾道造船株式会社建造のプロダクトキャリア(SNo.596 / 船主 株式会社ナカタ・マックコーポレーション)の海水バラストタンク(470m2)に当該塗装システムが施工されました。

本会は、迅速な承認・認定と必要な技術支援を通じて、新技術の実用化に向けて今後も取り組んでいきます。

以上

この件に関するお問い合せ先:
一般財団法人 日本海事協会
材料艤装部
Tel: 03-5226-2020
Fax: 03-5226-2057
E-mail: eqd@classnk.or.jp

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン