Press Release

標題:
MOL COMFORT 海難事故に関わる「大型コンテナ船安全検討会」による報告書の掲載について

2014年9月30日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)(会長:上田 德)は、2013年6月17日に発生したコンテナ船MOL COMFORTのインド洋における海難事故に関し、造船所、船社、学識経験者をメンバーとする「大型コンテナ船安全検討会」を設置し、
(1)事故発生の可能性の検討
(2)構造安全に関する検討
についての調査及び検討を実施してまいりました。
この度、検討会で得られた成果を報告書に取りまとめ、本会ウェブサイトに日本語及び英語版を掲載いたしましたので、お知らせいたします。

大型コンテナ船安全検討会報告書(日本語版)
大型コンテナ船安全検討会報告書(英語版)

なお、この報告書におけるご質問やご意見等がございましたら、同ウェブサイトに用意しました「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。頂いたご質問への回答を「Q&A」としてウェブサイトに適宜掲載してまいります。合わせてご参照願います。

お問い合わせフォーム

本会は、上記の調査及び検討にて得られた結果を全IACSメンバー協会と共有すべく早急に会合を開催する予定としております。

また本会は、今後も大型コンテナ船の安全に向け、関連規則の見直しを含め活動を継続してまいります。

以上

この件に関するお問い合せ先:
一般財団法人 日本海事協会
会長室
Tel: 03-5226-2047
Fax: 03-5226-2034

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン