Press Release

標題:
日本海事協会(ClassNK)2014年重大ニュース

2014年12月25日

1. 船級登録船が総トン数ベースで2億3,000万総トンを突破(11月)
2. 新体制の発足
 ・役員新体制の発足(3月)
 ・業務執行委員会の設置(4月)
 ・検査本部の新設、欧州及び米国に検査本部部長を配置(4月)
 ・認証事業本部、認証サービス企画室の新設(4月)
 ・船内騒音対策チームを設置(7月)
 ・再生可能エネルギー部の新設(10月)
3. 2013年6月にインド洋で発生した本会船級船のコンテナ運搬船の海難事故に関して、 「大型コンテナ船安全検討会」を設置(2月)及び検討会で得られた報告を発表(9月)
4. 船舶の設計及び運航支援のソフトウェア会社『NAPA』を買収(3月)
5. 上田会長がアジア船級協会連合(ACS: Association of Asian Classification Societies)議長として活動し、組織改革を実施
6. 上田会長がSMP 2014 Leadership & Excellence Awardsにて“Global Lifetime Achievement Award”を受賞(2月)
7. IBJ Awards 2014にて“IT Solutions Award”を受賞(11月)
8. 米国籍船(3月)、ドイツ籍船(6月)に対し初の船級付与
9. カサブランカ(1月)、ベレン(4月)に検査拠点開設
10. カナダ政府より代行権限取得(10月)
11. IACSで採択された調和CSRに対応したソフトウェア“PrimeShip-HULL(HCSR)”を世界に先駆け公開(1月)
12. 内陸水路航行船規則(外国籍船舶用)を制定(9月)
13. 二相ステンレス鋼の溶接に関するガイドラインを発行(1月)、船内騒音コード強制化に関するガイドラインを発行(7月)、排ガス浄化装置ガイドラインを発行(8月)
14. 国土交通省が主導する技術開発支援事業(次世代海洋環境関連技術開発支援事業)へ参画(4月)
15. シンガポールで海洋再生可能エネルギー(潮流)に関する実証試験施設設置に向けた検証事業を開始(10月)
16. 国産舶用SOxスクラバーの実船搭載に関する共同研究に参画(2月)
17. 環境省 浮体式洋上風力発電実証事業(1月)、経済産業省 福島復興・浮体式洋上ウインドファーム実証事業(2月)で建設された浮体式洋上風力発電設備を船級登録
18. “業界要望による共同研究”によって開発された「二相ステンレス鋼(Duplex鋼)とステンレスクラッド鋼の組み合わせ」を採用した世界初のケミカルタンカーが進水(8月)
19. 世界で初めて一般商船に搭載されるCFRP製プロペラを承認(6月)
20. 水素及び炭酸ガスを製造・出荷する洋上浮体施設(H2/CO2-FPSO)へ設計基本承認(AIP)を発行(10月)
21. 空気潤滑システム搭載船へのEEDI鑑定を世界で初めて実施(10月)
22. 原油タンカー貨物油タンク用の上甲板及び内底板兼用の耐食鋼板の承認を実施(11月)
23. 日本海事検定キューエイ株式会社(NKKKQA)と第三者認証サービス分野での業務提携に関する覚書を締結(6月)

この件に関するお問い合せ先:
一般財団法人 日本海事協会
会長室
Tel: 03-5226-2047
e-mail: eod@classnk.or.jp

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン