Press Release

標題:
株式会社 風力エネルギー研究所との資本提携

2015年1月16日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)(会長:上田 德)*1と株式会社 風力エネルギー研究所(代表取締役社長: 鈴木 章弘)*2は、資本提携を行うことで合意いたしました。

本合意に基づき、今後、本会は、風力エネルギー研究所の第三者割当増資の引き受けにより、同社株式の約3割を保有するとともに、非常勤取締役1名を同社へ派遣します。

本会と風力エネルギー研究所は、この提携を通じ、双方がこれまで蓄積してきたノウハウを活かし、再生可能エネルギーの普及にあたって業界が直面する諸問題に、多様なソリューションを提供していきます。

今後、本会は再生可能エネルギー施設への保険及びファイナンス要件となる第三者機関認証サービスの提供体制を早期に確立いたします。また、更なる発展が見込まれる洋上風力発電をはじめとした海洋開発において、第三者機関が洋上工事の計画・輸送・設置の妥当性を確認するMarine Warranty Surveyの実施に取り組んでまいります。

以上

*1 一般財団法人 日本海事協会
1899年設立。船舶や海洋構造物の安全性などを独自に制定した規則及び国際条約に基づいて検査する船級協会。世界130ヵ所に検査ネットワークを有し、登録されている船舶の総トン数において世界最大級の規模。従来培った知見を基に、2011年に風車認証業務に参入し、風車及び浮体式風力発電設備の検査などを展開。2014年からは再生可能エネルギー全般の第三者認証サービスを開始した。

*2 株式会社 風力エネルギー研究所
2004年設立。風況解析及び発電量予測、風車荷重解析など、風力発電に関わる技術調査や計算サービスを展開すると共に、研究開発事業も多数受託している。また、風車に関わる標準化活動に国内外で参画している。


この件に関するお問い合せ先:
一般財団法人 日本海事協会 
再生可能エネルギー部
Tel: 03-5226-2032
e-mail: re@classnk.or.jp

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン