Press Release

標題:
ClassNK、2013年度第3回技術委員会開催

2013年7月30日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)(会長:上田 德)は、2013年7月29日、日本工業倶楽部において、2013年度第3回技術委員会を開催しました。技術委員会は、海運造船業界からの代表者及び学識経験者で構成され、船級及び検査に関する技術規則の制定改廃に係わる技術事項を審議しています。

本会 上田 德 会長の挨拶に引き続き、改正案の審議が行われました。
今回審議された主な改正案件は、以下の通りで、計41件全ての案件が承認されました。改正案件の内容は本会ホームページの一部改正等のページでご覧頂けます。
本会ホームページ

・研究開発成果の取り入れとして「自動閉鎖式空気管頭の使用承認に関する事項」
・損傷からのフィードバックとして「タンカーにおける貨物油管装置の接地に関する事項」など
・業界からの要望等への対応として「耐火ケーブルの適用範囲に関する事項」など
・国際条約への対応として「船内騒音コードに関する事項」など
・IACS統一規則等への対応として「GBS対応船体コンストラクションファイルに関する事項」など
・国内法等の取入れとして「日本籍船舶における無線設備の検査に関する事項」など

技術委員会で承認された改正案件は、理事会の決議及び日本籍船舶用規則については国土交通大臣の認可を受けた後、公表及び施行されます。

また、技術トピックスとして、IACS/IMOの最新動向とNKの取組みに関する報告、業界要望による共同研究成果の利用と普及に関する報告及び浮体式洋上風力発電設備に関する報告を行いました。

以上

この件に関するお問い合せ先
一般財団法人 日本海事協会
開発本部
Tel: 03-5226-2171

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン