Press Release

標題:
日本海事協会、高速バス『WILLER EXPRESS』に対して初のISO39001(道路交通安全マネジメントシステム)証書を発行

2013年7月31日

一般財団法人日本海事協会**(Class NK)(会長:上田 德)は、本日、WILLER EXPRESS JAPAN株式会社東京支店及びWILLER EXPRESS 関東株式会社東京営業所に対して、ISO39001*(道路交通安全マネジメントシステム)の認証登録を行いました。本認証は高速乗合バス業界では初の認証取得となります。
   
ピンク色を基調としたバスが特徴の高速バス『WILLER EXPRESS』は、2006年に高速ツアーバスとして運行を開始して以来、インターネット予約をいち早く取り入れるなどのIT技術を活用したサービス提供や、豊富なシートラインナップの展開等により、現在では全国110都市を結ぶ高速ツアーバスとなっています。
同社はこれまでも安全を第一とした様々な取組みを行ってきましたが、本年8月1日以降の省令改正に伴い、7月31日より路線バスとして運行を開始し、更に高いレベルで道路交通安全対策を経営に反映すべく、今回他社に先駆けて同システムを取り入れました。

今般の認証については、本日WILLERバスターミナル新宿西口で証書授与式が行われ、本会の冨士原副会長から、WILLER EXPRESS JAPAN株式会社の村瀬茂高代表取締役社長へ認証証書が手渡されました。授与式当日は、新高速乗合バス会社への移行後初のバス出発を祝う出発式も同時に執り行われました。

本会はこれからもISO9001/14001/39001、OHSAS18001の各種マネジメントシステム認証で質の高いサービス展開を通じ、世界の海運及び陸運の発展に貢献したいと考えています。

以上

*: ISO39001は、道路交通事故による死亡・重傷事故ゼロの安全な社会を実現することを目的としています。世界における道路交通事故による死亡者は、年間約130万人以上、負傷者は、年間5000万人以上とも言われ、国際的に道路交通安全への取組みが注目されています。こういった背景から、世界中で最も信頼され得る道路交通安全の国際規約として、2012年10月にISO39001が発行され、本会も発行時より同システムの認証業務を開始しました。
**: 日本海事協会は1899年創立の国際船級協会です。NKの略称またはClassNKの通称で知られ、船舶検査を初めとした船舶に関する様々な事業の進歩発展を図り、人命及び財産の安全、さらに、海洋環境の保全を期すことを目的として活動しています。従来から船級検査の一環として造船所、機器製造所等で実施されている品質システムの審査も数多く手がけており、こうした長年にわたり培われた経験と実績に基づき、事業所の品質、環境及び労働安全衛生マネジメントシステムを規格要求事項(ISO 9001、ISO 14001又はOHSAS 18001) に従い審査する業務も実施しています。

この件に関するお問い合せ先:
一般財団法人 日本海事協会
認証サービス事業部
Tel: 03-5226-2178
Fax: 03-5226-2179
E-mail: qad@classnk.or.jp

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン