Press Release

標題:
ClassNK、ベトナムで初の2006年の海上労働条約に関する船員の募集及び職業紹介を行う機関に対する適合認証証書を発行

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)(会長:上田 德)は、この度、Southern Crewmanning Center(本社ホーチミン)が2006年の海上労働条約※)第1.4基準の要件に適合した船員の募集及び職業紹介機関であることを認証しました。同社は第一中央マリン株式会社や第一中央船舶株式会社の船員派遣会社であり、今回の認証が本会としてベトナム社会主義共和国(以下ベトナムという)での初めての認証となります。

2006年の海上労働条約では、船舶所有者が同条約の非締約国に所在する船員の募集及び職業紹介を行う機関を使用する場合、船舶所有者は当該募集及び職業紹介会社が第1.4基準(規範A)の要件を満たすことを確保し、要件の順守を継続的に監視することが求められています。
ベトナムは同条約未締約国ですので、ベトナムにある船員の募集及び職業紹介機関側は、第三者認証の取得により自らの条約への適合性をアピールしなければならない事情があります。

※)2006年の海上労働条約は、2006年2月に国際労働機構で採択された船員の労働環境向上のための国際条約で、同第1.4基準には、船員の募集及び職業紹介機関が満たすべき条件が規定されている。
以上

この件に関するお問い合せ先:
一般財団法人 日本海事協会
認証サービス事業部
Tel: 03-5226-2178
Fax: 03-5226-2179
E-mail: qad@classnk.or.jp

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン