Press Release

標題:
eラーニングによるClassNKアカデミー「はじめての海運・造船講座」を開始

2020年1月20日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、ClassNKアカデミーの新コースとして、eラーニングによる新入社員・内定者研修向けの「はじめての海運・造船講座」を開始しました。

海事産業における人材育成が重要な課題である一方、海運・造船に関わる体系的な教育を行うための教材や講師が不足しているのが現状です。本会は、業界各社の新入社員・内定者研修に活用いただけるよう、基礎知識を習得するためのClassNKアカデミー「はじめての海運・造船講座」を新たに開発しました。

eラーニング形式となる本講座では、PCやスマートフォンを通じ、時間や場所を問わず繰り返しの学習が可能です。教材には多数の動画や写真を含めています。学習効果を確認するための理解度テストが設けられており、自社の受講者の学習状況の確認や評価が可能である他、修了証書も発行されます。受講料は10,000円(税別)/人で、章構成は次の通りです。

  1. 海事産業の基礎知識
  2. 海運・造船ビジネスの基礎
  3. 様々な貨物船
  4. 建造工程
  5. 船舶の設備1
  6. 船舶の設備2
  7. 船舶に適用される法規
  8. 船舶の性能

eラーニング講座の開始に合わせ、ClassNKアカデミーのウェブサイトを刷新しました。eラーニングに加え、従来の集合研修でClassNKアカデミー各コースの申し込みや修了証書のダウンロードも可能となっています。

URL: https://academy.classnk.or.jp

参考:
「ClassNKアカデミー」は船舶の検査や船舶管理システムの審査の実施により培った知見を活用し、船舶の建造、保守、運航業務に従事される方々が必要となる基本的知識を習得できるよう、主に集合研修形式の講座として2009年に開設しました。業界のニーズに沿った内容の提供に努め、毎年約1,500名の方に参加いただいています。

以上

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン