Press Release

標題:
2021年版ClassNKアカデミー「はじめての海運・造船講座」を提供開始

2021年1月29日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、新入社員・内定者研修向けのeラーニングによるClassNKアカデミー「はじめての海運・造船講座」について、船舶の保険に関する解説などを追加した2021年版の提供を開始しました。本講座はClassNKアカデミーのウェブサイトから受講が可能です。

URL: https://academy.classnk.or.jp
ClassNKAcademy

本会は昨年、ClassNKアカデミーの新コースとして、主に海事産業に初めて従事する方を対象に、業務に携わる上での基礎的な知識を習得するための「はじめての海運・造船講座」を開始し、好評をいただきました。昨年寄せられたフィードバックをふまえ、多くのご要望のあった船舶の保険に関する解説の追加など内容を更新すると共に、デザインを一新した2021年版の提供をこの度開始しました。

本講座は、PCやスマートフォンを通じ、時間や場所を問わず繰り返しの学習が可能なeラーニング形式で、教材には多数の動画や写真を含めています。学習効果を確認するための理解度テストが設けられており、自社の受講者の学習状況の確認や評価が可能である他、修了証書も発行されます。講座の内容は、次の通りです。

● はじめての海運・造船講座(2021年版)
受講料:10,000円(税別)/人
標準学習時間:計2.5時間程度
受講対象者:海事産業に初めて従事する新入社員、内定者など
章構成:
1. 海事産業の基礎知識
2. 海運・造船ビジネスの基礎
3. 様々な貨物船
4. 建造工程
5. 船舶の設備 1
6. 船舶の設備 2
7. 船舶に適用される法規
8. 船舶の性能

参考:
「ClassNK アカデミー」は、船舶の検査や船舶管理システムの審査の実施により培った知見を活用し、船舶の建造、保守あるいは運航に携わる方々に、それらの業務に必要とされる基本的知識を習得していただくことを目指し、主に集合研修形式の講座として2009 年に開設いたしました。業界のニーズに沿った内容の提供に努め、例年約1,500 名の方にご参加いただいています。また、業界における人材育成、とりわけ若手育成の必要性・重要性が高まっていることを受け、昨年より「はじめての海運・造船講座」の提供を開始しました。

以上

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン