Press Release

標題:
世界初となる「メタン酸化触媒システム」への基本承認(AiP)を発行
~日立造船、商船三井、ヤンマーパワーテクノロジーによる開発プロジェクトに対し~

2022年3月16日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、日立造船株式会社(以下日立造船)、株式会社商船三井(以下商船三井)、ヤンマーパワーテクノロジー株式会社(以下YPT)が共同で開発を進めるメタン酸化触媒システム*1の設計コンセプトに対し、世界初となる基本承認(AiP)を発行しました。

メタン酸化触媒システムは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下「NEDO」)から公募された「グリーンイノベーション基金事業/次世代船舶の開発」において「触媒とエンジン改良によるLNG燃料船からのメタンスリップ削減技術の開発」として採択されたプロジェクト*2の一環として、日立造船とYPTによりコンセプト設計が行われました。また、このプロジェクトの実船実証船の運航にあたる商船三井と、本船の建造及びシステムの搭載設計を行う株式会社名村造船所と共にリスク評価等を通じて仕様の作り込みが進められました。

共同開発された設計コンセプトに対し、本会はLNG燃料を使用する船舶に適用されるIGFコードを取り入れた本会鋼船規則「GF編」他関連規則に基づく安全性評価を実施しました。今般、所定の基準を満たしていることを確認したことから、AiPを発行しました。

本会は引き続き先進的な取り組みへの基準提供、技術検証を通じ、脱炭素技術の早期確立に向けた環境整備に努めてまいります。

以上


*1 未燃焼メタンを含むLNG燃料機関・発電機の排気管にメタン酸化触媒を配置し、触媒上でメタンを酸化させることで、メタンスリップを削減する装置

*2 プロジェクト関係各社は、この事業において、2021年度から2026年度までの6年間でメタン酸化触媒とエンジンの改良を組み合わせることでLNG燃料船のメタンスリップ削減率70%以上を実現し、LNG燃料船のさらなる環境負荷低減を目指しています。2021年10月27日、関係各社より以下のプレスリリースが行われております:
[日立造船]
https://www.hitachizosen.co.jp/newsroom/news/release/assets/pdf/dd11e506d75415a38ba31ff45c2da94e.pdf
[商船三井]
https://www.mol.co.jp/pr/2021/img/21093.pdf
[YPT]
https://www.yanmar.com/jp/marinecommercial/news/2021/10/27/99019.html

ClassNK - EOD

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