Press Release

標題:
三菱造船と日本郵船による大型LCO2船に関わる基本設計承認(AiP)を発行

2022年5月16日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、三菱重工グループの三菱造船株式会社ならびに日本郵船株式会社が共同開発している液化CO2輸送船に対し、基本設計承認(AiP)を発行しました。

火力発電所や工場などから排出される二酸化炭素(CO2)を分離・回収し、資源として有効利用する、または地下の安定した地層の中に貯留するCCUS (Carbon dioxide Capture, Utilization and Storage)は、カーボンニュートラル社会を実現するための有効な手段として注目されています。本会はこのCCUSバリューチェーン構築を支援すべく、世界的に利用拡大が見込まれる液化CO2の海上輸送に関する技術検証を提供しています。

今般、本会は三菱造船と日本郵船が開発した液化CO2輸送船の設計に対し、IGCコードを取り入れた本会鋼船規則「N編」などに基づく審査を実施の上、中型、大型の複数船型につき、異なるタンクの圧力設定を考慮したカーゴタンクシステム及び船体等の設計について規則への適合性を確認し、AiPを発行しました。

本会は、今後も脱炭素化に向けた先進的な取り組みに積極的に参画してまいります。また、フロントランナーとの協業により得られた知見を規則やガイドラインに取り入れることで業界全体の脱炭素化を支援してまいります。

以上


イメージ画像(提供:三菱造船・日本郵船)





基本設計承認(Approval in Principle: AiP)について:
設計初期の段階あるいは特定の実装対象船舶が決定する前の段階で、国際条約や船級規則など既存の規制に基づき、設計を審査し、要件への適合の証明として発行する。後工程における規制面の手戻りの防止や、船級登録時の審査時間の短縮に繋がるとともに、設計状況の対外的なアピールの技術的根拠として活用することが可能となる。

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン