Press Release

標題:
最適運航支援システム「ClassNK-NAPA GREEN」の実船検証で約4%の燃費改善を確認


2014年4月11日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)(会長:上田 德)と船舶の設計及び運航支援のソフトウェア会社であるNAPA社(本社:フィンランド)は、この度、共同開発した最適運航支援システム「ClassNK-NAPA GREEN」による燃費改善効果を実船検証により確認しました。

今回の実船検証は川崎汽船株式会社協力の下、同社所有のコンテナ運搬船(8,000 TEUクラス)に「ClassNK-NAPA GREEN」を搭載し、地中海から欧州を運航しました。同システムは自己学習機能 Dynamic Performance Model*1に基づき、本船の実海域のパフォーマンス(船速、馬力、回転数、燃費、運動など)を正確に考慮して、運航燃費コストが最小となる最適運航ルートや船速、最適トリムの計画を支援します。

検証の結果、通常の運航計画と比較したところ、3.8%の運航燃費の改善を確認しました。

また、同船にてインド洋でも燃費最適トリムの実船検証を行ったところ、トリムの最適化により最大4%の運航燃費改善の可能性があることを確認しました。

本会とNAPA社は今後も「ClassNK-NAPA GREEN」の実船検証や改善を通して、船社の運航支援に貢献していきます。

*1 モニタリングと就航実績解析により、本船の現在のパフォーマンスを正確に把握し、本船の現在のパフォーマンスを運航支援システムに反映し、精度の高い運航計画に用いる機能。

以上

この件に関するお問い合せ先:
一般財団法人 日本海事協会
会長室
Tel: 03-5226-2047
E-mail: eod@classnk.or.jp

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン