Press Release

標題:
三菱造船、日本郵船によるアンモニア・液化CO2兼用輸送船に
基本設計承認(AiP)を発行

2023年6月29日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、三菱造船株式会社、日本郵船株式会社が共同で開発を進めるアンモニア・液化CO2兼用輸送船に対し、基本設計承認(AiP)を発行しました。

燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出しないアンモニアは、脱炭素社会の実現に向けたクリーンエネルギーとしての活用が見込まれており、海上輸送の増加が予想されます。他方、排出されたCO2を分離・回収し、資源として有効利用もしくは地下の安定した地層の中に貯留するCCUS(Carbon dioxide Capture, Utilization and Storage)への取り組みも進んでおり、回収されたCO2を有効利用地や貯留地へ効率的に輸送するためのCO2輸送船の必要性が指摘されています。

三菱造船と日本郵船が開発したアンモニア・液化CO2兼用輸送船は、同一船舶によるアンモニアと液化CO2の安全かつ経済的な輸送を目指すものです。往路でアンモニアを火力発電所に輸送し、復路で火力発電所から排出されたCO2を貯留地へ輸送するといったオペレーションが可能となります。

今般、本会は本船の設計に対し、IGCコードを取り入れた本会鋼船規則「N編」に基づく審査を行い、所定の要件への適合を確認したことから、AiPを発行しました。

本会は、脱炭素化に向けた先進的な取り組みに対し、安全性評価をはじめとした貢献に引き続き努めてまいります。
以上

イメージ画像(提供:三菱造船・日本郵船)


基本設計承認(Approval in Principle: AiP)について:
設計初期の段階あるいは特定の実装対象船舶が決定する前の段階で、国際条約や船級規則など既存の規制に基づき、設計を審査し、要件への適合の証明として発行する。後工程における規制面の手戻りの防止や、船級登録時の審査時間の短縮に繋がるとともに、設計状況の対外的なアピールの技術的根拠として活用することが可能となる。

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン