このサイトはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。
ClassNK CHARTING THE FUTURE
メニュー
検索
日本語
ENGLISH
簡体中文
拠点一覧
ClassNKについて
ClassNKについて
会長挨拶
概要
拠点一覧
主な業務
組織
ClassNKの歴史
経営
プレスリリース
情報公開
@ClassNKChannel
採用情報
業務サービス
業務サービス
船級関連
レジスターオブシップス
船級の一時停止及び消除
技術規則・検査要領
承認リスト
修繕ドックリスト
機関関係FAQ
Approval in Principle (AiP)
ClassNK Customer Hub
(ウェブサービスポータル)
【お知らせ】ウェブサービスポータルのリニューアル
ClassNK Customer Hub - Ship in Service -
e-Application
NK-PASS
NK-SHIPS
ClassNK e-Certificate
PrimeShip-PSC Intelligence
e-Product
ClassNK MRV Portal
ClassNK CHEMISYS
汎用申込みシステム
国際活動
鋼船規則C編全面改正 特設サイト
ClassNKアーカイブセンター
条約関連
SOLAS条約設備関連情報
安全管理システム(ISM)
船舶保安システム(ISPS)
ILO海上労働条約(MLC)
シップリサイクル条約
バラスト水管理条約
SOx・PM規制
エネルギー効率関連条約(EEDI)
エネルギー効率関連条約(EEXI)
エネルギー効率関連条約(IMO DCS,SEEMP及びCII)
塗装性能基準(PSPC)
EU舶用機器指令(MED)
EU舶用機器指令(MED) 製造者向け案内
国土交通省による船用品検査
電気自動車海上輸送時の安全対策
技術サービス
緊急時技術支援サービス(ETAS)
船舶状態評価鑑定(CAP)
受託計算
Innovation Endorsement
プライムシップ
研修
ClassNKアカデミー
材料試験機
サイバーセキュリティ
IACS UR E26/27
サイバーセキュリティマネジメントシステム(CSMS)
認証サービス
認証サービス
ISOマネジメントシステム認証
海技教育訓練認証
海技インストラクター講習
船員派遣会社の海上労働認証適合証明
温室効果ガス認証
EU-MRV・UK-MRV規則 / EU-ETS / FuelEU Maritime
Clean Shipping Index検証
再生可能エネルギー
HSEマネジメントシステム鑑定
外国人技能実習制度
造船・舶用工業分野特定技能試験
自動車運送業分野特定技能1号評価試験
コールドチェーン物流サービス認証
無人航空機(ドローン)の型式認証・機体認証の検査
鉄道品質マネジメントシステム認証
情報サービス
情報サービス
テクニカルインフォメーション
IMO及びIACSの動向
IMOの動向
IMO国際条約カレンダー
IACSの組織
IACS統一規則及びIACS
統一解釈
ポートステートコントロール
ClassNK トランジション・サポート・サービス
ClassNK 船舶GHGセミナー
ClassNK ZETA (Zero Emission
Transition Accelerator)
バイオ燃料
Poseidon Principles
Sea Cargo Charter
気候変動対応サポート
WACDAS (WAve Climate Data Aggregation for Ships)
GHG排出削減に関する旗国主管庁のインセンティブ
出版物
規則類
PDF出版物・その他の出版物
無料出版物オンライン申し込み
各種申込書
研究開発
研究開発
研究開発の取り組み
ClassNK 技報
規則開発
技術セミナー
2024年の技術セミナー資料
2023年の技術セミナー資料
2022年の技術セミナー資料
2021年の技術セミナー資料
2020年の技術セミナー資料
2019年以前の技術セミナー資料
各種セミナー・ワークショップ
過去の各種セミナー・ワークショップ資料
閉じる
ClassNKについて
会長挨拶
概要
主な業務
組織
拠点一覧
ClassNKの歴史
経営
プレスリリース
情報公開
採用情報
業務サービス
船級関連
レジスターオブシップス
船級の一時停止及び消除
技術規則・検査要領
承認リスト
修繕ドックリスト
機関関係FAQ
Approval in Principle (AiP)
ClassNK Customer Hub
(ウェブサービスポータル)
【お知らせ】ウェブサービスポータルのリニューアル
ClassNK Customer Hub - Ship in Service -
e-Application
NK-PASS
NK-SHIPS
ClassNK e-Certificate
PrimeShip-PSC Intelligence
e-Product
ClassNK MRV Portal
ClassNK CHEMISYS
汎用申込みシステム
国際活動
鋼船規則C編全面改正 特設サイト
ClassNKアーカイブセンター
条約関連
SOLAS条約設備関連情報
安全管理システム(ISM)
船舶保安システム(ISPS)
ILO海上労働条約(MLC)
シップリサイクル条約
バラスト水管理条約
SOx・PM規制
エネルギー効率関連条約(EEDI)
エネルギー効率関連条約(EEXI)
エネルギー効率関連条約(IMO DCS,SEEMP及びCII)
塗装性能基準(PSPC)
EU舶用機器指令(MED)
EU舶用機器指令(MED) 製造者向け案内
国土交通省による船用品検査
電気自動車海上輸送時の安全対策
技術サービス
緊急時技術支援サービス(ETAS)
船舶状態評価鑑定(CAP)
受託計算
Innovation Endorsement
プライムシップ
研修
ClassNKアカデミー
材料試験機
サイバーセキュリティ
IACS UR E26/27
サイバーセキュリティマネジメントシステム(CSMS)
認証サービス
ISOマネジメントシステム認証
海技教育訓練認証
海技インストラクター講習
船員派遣会社の海上労働認証適合証明
温室効果ガス認証
EU-MRV・UK-MRV規則 / EU-ETS / FuelEU Maritime
Clean Shipping Index検証
再生可能エネルギー
HSEマネジメントシステム鑑定
外国人技能実習制度
造船・舶用工業分野特定技能試験
自動車運送業分野特定技能1号評価試験
コールドチェーン物流サービス認証
無人航空機(ドローン)の型式認証・機体認証の検査
鉄道品質マネジメントシステム認証
情報サービス
テクニカルインフォメーション
IMO及びIACSの動向
IMOの動向
IMO国際条約カレンダー
IACSの組織
IACS統一規則及びIACS
統一解釈
ポートステートコントロール
ClassNK トランジション・
サポート・サービス
ClassNK 船舶GHGセミナー
ClassNK ZETA (Zero Emission
Transition Accelerator)
バイオ燃料
Poseidon Principles
Sea Cargo Charter
気候変動対応サポート
WACDAS (WAve Climate Data Aggregation for Ships)
GHG排出削減に関する旗国主管庁のインセンティブ
出版物
規則類
PDF出版物・その他の出版物
無料出版物オンライン申し込み
各種申込書
研究開発
研究開発の取り組み
ClassNK 技報
規則開発
技術セミナー
2024年の技術セミナー資料
2023年の技術セミナー資料
2022年の技術セミナー資料
2021年の技術セミナー資料
2020年の技術セミナー資料
2019年以前の技術セミナー資料
各種セミナー・ワークショップ
過去の各種セミナー・ワークショップ資料
免責事項等
個人情報保護方針
情報セキュリティ方針
TOP
Press Release
ClassNK、水素及び炭酸ガスを製造・出荷する洋上浮体施設(H2/CO2-FPSO)へ設計基本承認(AIP)を発行
2014年10月27日
一般財団法人日本海事協会(ClassNK)(会長:上田 德)は、三菱重工業株式会社及び千代田化工建設株式会社により共同開発された洋上浮体施設(H2/CO2-FPSO: Floating Production, Storage, & Offloading Unit)に対して、設計基本承認(AIP: Approval in Principal)を発行しました。
H2/CO2-FPSOは、海底油田上に設置された洋上プラントから発生する原油随伴ガスから水素と炭酸ガスを取り出し、有機ケミカルハイドライド法(注)により水素をメチルシクロヘキサン(MCH)として固定し、常温・常圧の液体状態で水素を貯蔵及び積出する新しい生産方式のFPSOです。
H2/CO2-FPSOに貯蔵された状態の水素は取扱いが容易であることからケミカルタンカーなどの既存輸送船にて海上輸送が可能です。目的地においては、千代田化工建設が開発した脱水素設備によりMCHから水素を取り出し、既存インフラを通じて供給されます。また、同時に生産された炭酸ガスは自然衰退した油田の増進回収法であるCO2-EOR(Enhanced Oil Recovery)へ利用されます。
H2/CO2-FPSOはFPSOとして移設・転用が可能な上、水素輸送にあたっての専用船が不要となり、炭酸ガスによる石油増産も見込まれるといった経済性に優れたコンセプトであり、水素サプライチェーン構築への貢献が期待されます。
世界初となる水素利用を目的としたケミカルFPSOの共同開発は、トップサイドプラントを千代田化工建設が、浮体を三菱重工業がそれぞれ受け持ち、本会の「業界要望による共同研究」スキームにより実施されました。また、本会は海上における構造物及びケミカルタンカーに関わる豊富な知見と経験を基に、リスクアセスメントを含めた技術支援を行うとともに、船級協会として安全性評価を実施いたしました。
極めてクリーンなエネルギーである水素の活用に向けたH2/CO2-FPSOの開発について、本会は今後も積極的に貢献してまいります。
以上
(注)トルエンなどの芳香族化合物の水素化反応により飽和環状化合物として、水素を固定し、常温・常圧の液体で貯蔵・輸送を行い、使用場所で脱水素反応を行って、水素を取り出す化学的な貯蔵・輸送方法。トルエンで固定された水素はメチルシクロヘキサン(MCH)という液体となる。他の水素貯蔵・輸送媒体に比べ、貯蔵密度が高く安定しており、既存インフラを利用して安全に貯蔵・輸送することが可能。千代田化工建設は、同社がSPERA水素と呼ぶMCHのシステムの実証試験に成功し、既に実用化段階にある技術。
この件に関するお問い合せ先:
一般財団法人 日本海事協会
資源エネルギー部
Tel: 03-5226-2042
Fax: 03-5226-2019
E-mail: ned@classnk.or.jp