このサイトはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。
ClassNK CHARTING THE FUTURE
メニュー
検索
日本語
ENGLISH
簡体中文
拠点一覧
ClassNKについて
ClassNKについて
会長挨拶
概要
拠点一覧
主な業務
組織
ClassNKの歴史
経営
プレスリリース
情報公開
@ClassNKChannel
採用情報
業務サービス
業務サービス
船級関連
レジスターオブシップス
船級の一時停止及び消除
技術規則・検査要領
承認リスト
修繕ドックリスト
機関関係FAQ
Approval in Principle (AiP)
ClassNK Customer Hub
(ウェブサービスポータル)
【お知らせ】ウェブサービスポータルのリニューアル
ClassNK Customer Hub - Ship in Service -
e-Application
NK-PASS
NK-SHIPS
ClassNK e-Certificate
PrimeShip-PSC Intelligence
e-Product
ClassNK MRV Portal
ClassNK CHEMISYS
汎用申込みシステム
国際活動
鋼船規則C編全面改正 特設サイト
ClassNKアーカイブセンター
条約関連
SOLAS条約設備関連情報
安全管理システム(ISM)
船舶保安システム(ISPS)
ILO海上労働条約(MLC)
シップリサイクル条約
バラスト水管理条約
SOx・PM規制
エネルギー効率関連条約(EEDI)
エネルギー効率関連条約(EEXI)
エネルギー効率関連条約(IMO DCS,SEEMP及びCII)
塗装性能基準(PSPC)
EU舶用機器指令(MED)
EU舶用機器指令(MED) 製造者向け案内
国土交通省による船用品検査
電気自動車海上輸送時の安全対策
技術サービス
緊急時技術支援サービス(ETAS)
船舶状態評価鑑定(CAP)
受託計算
Innovation Endorsement
プライムシップ
研修
ClassNKアカデミー
材料試験機
サイバーセキュリティ
IACS UR E26/27
サイバーセキュリティマネジメントシステム(CSMS)
認証サービス
認証サービス
ISOマネジメントシステム認証
海技教育訓練認証
海技インストラクター講習
船員派遣会社の海上労働認証適合証明
温室効果ガス認証
EU-MRV・UK-MRV規則 / EU-ETS / FuelEU Maritime
Clean Shipping Index検証
再生可能エネルギー
HSEマネジメントシステム鑑定
外国人技能実習制度
造船・舶用工業分野特定技能試験
自動車運送業分野特定技能1号評価試験
コールドチェーン物流サービス認証
無人航空機(ドローン)の型式認証・機体認証の検査
鉄道品質マネジメントシステム認証
情報サービス
情報サービス
テクニカルインフォメーション
IMO及びIACSの動向
IMOの動向
IMO国際条約カレンダー
IACSの組織
IACS統一規則及びIACS
統一解釈
ポートステートコントロール
ClassNK トランジション・サポート・サービス
ClassNK 船舶GHGセミナー
ClassNK ZETA (Zero Emission
Transition Accelerator)
バイオ燃料
Poseidon Principles
Sea Cargo Charter
気候変動対応サポート
WACDAS (WAve Climate Data Aggregation for Ships)
GHG排出削減に関する旗国主管庁のインセンティブ
出版物
規則類
PDF出版物・その他の出版物
無料出版物オンライン申し込み
各種申込書
研究開発
研究開発
研究開発の取り組み
ClassNK 技報
規則開発
技術セミナー
2024年の技術セミナー資料
2023年の技術セミナー資料
2022年の技術セミナー資料
2021年の技術セミナー資料
2020年の技術セミナー資料
2019年以前の技術セミナー資料
各種セミナー・ワークショップ
過去の各種セミナー・ワークショップ資料
閉じる
ClassNKについて
会長挨拶
概要
主な業務
組織
拠点一覧
ClassNKの歴史
経営
プレスリリース
情報公開
採用情報
業務サービス
船級関連
レジスターオブシップス
船級の一時停止及び消除
技術規則・検査要領
承認リスト
修繕ドックリスト
機関関係FAQ
Approval in Principle (AiP)
ClassNK Customer Hub
(ウェブサービスポータル)
【お知らせ】ウェブサービスポータルのリニューアル
ClassNK Customer Hub - Ship in Service -
e-Application
NK-PASS
NK-SHIPS
ClassNK e-Certificate
PrimeShip-PSC Intelligence
e-Product
ClassNK MRV Portal
ClassNK CHEMISYS
汎用申込みシステム
国際活動
鋼船規則C編全面改正 特設サイト
ClassNKアーカイブセンター
条約関連
SOLAS条約設備関連情報
安全管理システム(ISM)
船舶保安システム(ISPS)
ILO海上労働条約(MLC)
シップリサイクル条約
バラスト水管理条約
SOx・PM規制
エネルギー効率関連条約(EEDI)
エネルギー効率関連条約(EEXI)
エネルギー効率関連条約(IMO DCS,SEEMP及びCII)
塗装性能基準(PSPC)
EU舶用機器指令(MED)
EU舶用機器指令(MED) 製造者向け案内
国土交通省による船用品検査
電気自動車海上輸送時の安全対策
技術サービス
緊急時技術支援サービス(ETAS)
船舶状態評価鑑定(CAP)
受託計算
Innovation Endorsement
プライムシップ
研修
ClassNKアカデミー
材料試験機
サイバーセキュリティ
IACS UR E26/27
サイバーセキュリティマネジメントシステム(CSMS)
認証サービス
ISOマネジメントシステム認証
海技教育訓練認証
海技インストラクター講習
船員派遣会社の海上労働認証適合証明
温室効果ガス認証
EU-MRV・UK-MRV規則 / EU-ETS / FuelEU Maritime
Clean Shipping Index検証
再生可能エネルギー
HSEマネジメントシステム鑑定
外国人技能実習制度
造船・舶用工業分野特定技能試験
自動車運送業分野特定技能1号評価試験
コールドチェーン物流サービス認証
無人航空機(ドローン)の型式認証・機体認証の検査
鉄道品質マネジメントシステム認証
情報サービス
テクニカルインフォメーション
IMO及びIACSの動向
IMOの動向
IMO国際条約カレンダー
IACSの組織
IACS統一規則及びIACS
統一解釈
ポートステートコントロール
ClassNK トランジション・
サポート・サービス
ClassNK 船舶GHGセミナー
ClassNK ZETA (Zero Emission
Transition Accelerator)
バイオ燃料
Poseidon Principles
Sea Cargo Charter
気候変動対応サポート
WACDAS (WAve Climate Data Aggregation for Ships)
GHG排出削減に関する旗国主管庁のインセンティブ
出版物
規則類
PDF出版物・その他の出版物
無料出版物オンライン申し込み
各種申込書
研究開発
研究開発の取り組み
ClassNK 技報
規則開発
技術セミナー
2024年の技術セミナー資料
2023年の技術セミナー資料
2022年の技術セミナー資料
2021年の技術セミナー資料
2020年の技術セミナー資料
2019年以前の技術セミナー資料
各種セミナー・ワークショップ
過去の各種セミナー・ワークショップ資料
免責事項等
個人情報保護方針
情報セキュリティ方針
TOP
Press Release
日本郵船、MTI、日本海洋科学が開発を進める完全自律船フレームワーク「APExS-auto」に対し、基本承認(AiP)を発行
2022年3月15日
一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、日本郵船株式会社、株式会社MTI、株式会社日本海洋科学が共同で開発を進める完全自律船フレームワーク(開発コード「APExS-auto」*1)に対し、基本承認(AiP)を発行しました。
「APExS-auto」は、船の運航に必要となる情報収集・分析・計画・承認・実行という一連のプロセスを自動化し、無人運航船を実現するためのコンセプトとなるフレームワークです。公益財団法人 日本財団が進める無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」における「無人運航船の実証実験にかかる技術開発共同プログラム」に参画するDFFAS(Designing the Future of Full Autonomous Ship)コンソーシアムが、無人運航船の実運用を模擬した実証実験に用いた無人運航船システムに採用されています。
本会は、自動運航、自律運航技術の開発及び実装を安全性確保の観点から支援すべく、様々な実証プロジェクトに関与するとともに、必要な安全基準の確立に取り組んできました。2020年には、日本郵船及びMTIによる有人自律船フレームワーク開発コード「APExS」に対し、AiPを発行しています。
今般開発された「APExS-auto」のコンセプト設計に対しても、本会の「自動運航、自律運航に関するガイドライン」の要件に基づき、安全性評価を実施しました。システムの概念を構成する基本要素の明確化、リスク評価の実施、バックアップ体制に関する要件への適合が確認されたことから、この度AiPを発行しました。
関係者との連携の下、本会は先進的な取り組みへの基準提供、技術検証を通じ、自動運航、自律運航技術活用の環境整備に努めてまいります。
以上
*1 Action Planning and Execution System for full autonomous(完全自律運航のための計画実行システム)の略