このサイトはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。
ClassNK CHARTING THE FUTURE
メニュー
検索
日本語
ENGLISH
簡体中文
拠点一覧
ClassNKについて
ClassNKについて
会長挨拶
概要
拠点一覧
主な業務
組織
ClassNKの歴史
経営
プレスリリース
情報公開
@ClassNKChannel
採用情報
業務サービス
業務サービス
船級関連
レジスターオブシップス
船級の一時停止及び消除
技術規則・検査要領
承認リスト
修繕ドックリスト
機関関係FAQ
Approval in Principle (AiP)
ClassNK Customer Hub
(ウェブサービスポータル)
【お知らせ】ウェブサービスポータルのリニューアル
ClassNK Customer Hub - Ship in Service -
e-Application
NK-PASS
NK-SHIPS
ClassNK e-Certificate
PrimeShip-PSC Intelligence
e-Product
ClassNK MRV Portal
ClassNK CHEMISYS
汎用申込みシステム
国際活動
鋼船規則C編全面改正 特設サイト
ClassNKアーカイブセンター
条約関連
SOLAS条約設備関連情報
安全管理システム(ISM)
船舶保安システム(ISPS)
ILO海上労働条約(MLC)
シップリサイクル条約
バラスト水管理条約
SOx・PM規制
エネルギー効率関連条約(EEDI)
エネルギー効率関連条約(EEXI)
エネルギー効率関連条約(IMO DCS,SEEMP及びCII)
塗装性能基準(PSPC)
EU舶用機器指令(MED)
EU舶用機器指令(MED) 製造者向け案内
国土交通省による船用品検査
電気自動車海上輸送時の安全対策
技術サービス
緊急時技術支援サービス(ETAS)
船舶状態評価鑑定(CAP)
受託計算
Innovation Endorsement
プライムシップ
研修
ClassNKアカデミー
材料試験機
サイバーセキュリティ
IACS UR E26/27
サイバーセキュリティマネジメントシステム(CSMS)
認証サービス
認証サービス
ISOマネジメントシステム認証
海技教育訓練認証
海技インストラクター講習
船員派遣会社の海上労働認証適合証明
温室効果ガス認証
EU-MRV・UK-MRV規則 / EU-ETS / FuelEU Maritime
Clean Shipping Index検証
再生可能エネルギー
HSEマネジメントシステム鑑定
外国人技能実習制度
造船・舶用工業分野特定技能試験
自動車運送業分野特定技能1号評価試験
コールドチェーン物流サービス認証
無人航空機(ドローン)の型式認証・機体認証の検査
鉄道品質マネジメントシステム認証
情報サービス
情報サービス
テクニカルインフォメーション
IMO及びIACSの動向
IMOの動向
IMO国際条約カレンダー
IACSの組織
IACS統一規則及びIACS
統一解釈
ポートステートコントロール
ClassNK トランジション・サポート・サービス
ClassNK 船舶GHGセミナー
ClassNK ZETA (Zero Emission
Transition Accelerator)
バイオ燃料
Poseidon Principles
Sea Cargo Charter
気候変動対応サポート
WACDAS (WAve Climate Data Aggregation for Ships)
GHG排出削減に関する旗国主管庁のインセンティブ
出版物
規則類
PDF出版物・その他の出版物
無料出版物オンライン申し込み
各種申込書
研究開発
研究開発
研究開発の取り組み
ClassNK 技報
規則開発
技術セミナー
2024年の技術セミナー資料
2023年の技術セミナー資料
2022年の技術セミナー資料
2021年の技術セミナー資料
2020年の技術セミナー資料
2019年以前の技術セミナー資料
各種セミナー・ワークショップ
過去の各種セミナー・ワークショップ資料
閉じる
ClassNKについて
会長挨拶
概要
主な業務
組織
拠点一覧
ClassNKの歴史
経営
プレスリリース
情報公開
採用情報
業務サービス
船級関連
レジスターオブシップス
船級の一時停止及び消除
技術規則・検査要領
承認リスト
修繕ドックリスト
機関関係FAQ
Approval in Principle (AiP)
ClassNK Customer Hub
(ウェブサービスポータル)
【お知らせ】ウェブサービスポータルのリニューアル
ClassNK Customer Hub - Ship in Service -
e-Application
NK-PASS
NK-SHIPS
ClassNK e-Certificate
PrimeShip-PSC Intelligence
e-Product
ClassNK MRV Portal
ClassNK CHEMISYS
汎用申込みシステム
国際活動
鋼船規則C編全面改正 特設サイト
ClassNKアーカイブセンター
条約関連
SOLAS条約設備関連情報
安全管理システム(ISM)
船舶保安システム(ISPS)
ILO海上労働条約(MLC)
シップリサイクル条約
バラスト水管理条約
SOx・PM規制
エネルギー効率関連条約(EEDI)
エネルギー効率関連条約(EEXI)
エネルギー効率関連条約(IMO DCS,SEEMP及びCII)
塗装性能基準(PSPC)
EU舶用機器指令(MED)
EU舶用機器指令(MED) 製造者向け案内
国土交通省による船用品検査
電気自動車海上輸送時の安全対策
技術サービス
緊急時技術支援サービス(ETAS)
船舶状態評価鑑定(CAP)
受託計算
Innovation Endorsement
プライムシップ
研修
ClassNKアカデミー
材料試験機
サイバーセキュリティ
IACS UR E26/27
サイバーセキュリティマネジメントシステム(CSMS)
認証サービス
ISOマネジメントシステム認証
海技教育訓練認証
海技インストラクター講習
船員派遣会社の海上労働認証適合証明
温室効果ガス認証
EU-MRV・UK-MRV規則 / EU-ETS / FuelEU Maritime
Clean Shipping Index検証
再生可能エネルギー
HSEマネジメントシステム鑑定
外国人技能実習制度
造船・舶用工業分野特定技能試験
自動車運送業分野特定技能1号評価試験
コールドチェーン物流サービス認証
無人航空機(ドローン)の型式認証・機体認証の検査
鉄道品質マネジメントシステム認証
情報サービス
テクニカルインフォメーション
IMO及びIACSの動向
IMOの動向
IMO国際条約カレンダー
IACSの組織
IACS統一規則及びIACS
統一解釈
ポートステートコントロール
ClassNK トランジション・
サポート・サービス
ClassNK 船舶GHGセミナー
ClassNK ZETA (Zero Emission
Transition Accelerator)
バイオ燃料
Poseidon Principles
Sea Cargo Charter
気候変動対応サポート
WACDAS (WAve Climate Data Aggregation for Ships)
GHG排出削減に関する旗国主管庁のインセンティブ
出版物
規則類
PDF出版物・その他の出版物
無料出版物オンライン申し込み
各種申込書
研究開発
研究開発の取り組み
ClassNK 技報
規則開発
技術セミナー
2024年の技術セミナー資料
2023年の技術セミナー資料
2022年の技術セミナー資料
2021年の技術セミナー資料
2020年の技術セミナー資料
2019年以前の技術セミナー資料
各種セミナー・ワークショップ
過去の各種セミナー・ワークショップ資料
免責事項等
個人情報保護方針
情報セキュリティ方針
TOP
Press Release
J-DeEP技術研究組合による洋上浮体式水素製造プラントの設計に対し、
基本承認(AiP)を発行
2022年4月4日
一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、J-DeEP技術研究組合が開発した洋上浮体式水素製造プラントの設計に対し、基本承認(AiP)を発行しました。
洋上風力発電は、発電量が天候に左右されやすく、電力供給量が陸上の電力需要量を上回ることで余剰電力が発生する場合があります。J-DeEP技術研究組合による洋上浮体式水素製造プラントは、海水淡水化装置と水を電気分解して水素を取り出す装置を組み合わせたものです。洋上風力発電所からの余剰電力を利用し、生産過程においてCO2を排出しない「グリーン水素」を製造することが可能となります。
J-DeEP技術研究組合は、スコットランド国際開発庁と連携し、スコットランド沖の洋上風力発電所付近にプラントを設置する事業化検討を進めており、プラントの技術検証と事業化初期調査が、経済産業省の令和3年度「質の高いエネルギーインフラの海外展開に向けた事業実施可能性調査事業委託費(我が国によるインフラの海外展開促進調査)」の一つとして採択されています。
J-DeEP技術研究組合の開発したプラントの設計に対し、本会は関連規則*1及びガイドライン*2に準じて安全性評価を実施し、所定の要件への適合を確認したことから、この度AiPを発行しました。
本会は、今後も脱炭素化に向けた先進的な取り組みに積極的に参画してまいります。また、フロントランナーとの協業により得られた知見を規則やガイドラインに取り入れることで業界全体の脱炭素化を支援してまいります。
以上
*1 鋼船規則P編 海洋構造物等
*2 「浮体式海洋液化天然ガス及び石油ガス生産、貯蔵、積出し、再ガス化設備のためのガイドライン」及び「液化水素運搬船ガイドライン」