Press Release

標題:
商船三井によるアンモニアFSRUに基本設計承認(AiP)を発行

2023年12月22日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、株式会社商船三井と三菱造船株式会社が共同で開発を進める浮体式アンモニア貯蔵再ガス化設備(アンモニアFSRU:Ammonia Floating Storage and Regasification Unit)に対し、基本設計承認(AiP)を発行しました。

燃焼時に二酸化炭素(CO2)を排出しないアンモニアは、脱炭素社会の実現に向けたクリーンエネルギーとしての活用が見込まれる一方、貯蔵や再ガス化のための陸上設備の整備が課題となります。

これまで取り扱われてきたFSRUは、液化天然ガス(LNG)の貯蔵と再ガス化設備を備えた浮体設備で、LNGを洋上で受け入れて、再ガス化し、陸上へ送出することができます。陸上に新たに貯蔵タンクや再ガス化設備を建設する場合と比較して、コストを抑え、建設工期を短くできるという利点があります。同様の技術をアンモニアの貯蔵、再ガス化に応用することで、アンモニア燃料の普及に寄与することが期待されます。

今般本会は、商船三井と三菱造船が開発したアンモニアFSRUのコンセプト設計に対し、本会鋼船規則の液化ガスばら積船に関するN編および「浮体式海洋液化天然ガス及び石油ガス生産、貯蔵、積出し、再ガス化設備のためのガイドライン(第4版)」などに基づく審査や、ガス拡散解析の結果も踏まえたリスク評価を通じ、所定の要件への適合を確認したことからAiPを発行しました。

本会は、脱炭素化に向けた先進的な取り組みに対し、安全性評価をはじめとした貢献に引き続き努めてまいります。

以上

AiP授与式写真

左:商船三井 執行役員 山口 誠様
右:日本海事協会 執行役員 技術本部長 松永 昌樹


アンモニアFSRUイメージ(提供:商船三井)

基本設計承認(Approval in Principle: AiP)について:
設計初期の段階あるいは特定の実装対象船舶が決定する前の段階で、国際条約や船級規則など既存の規制に基づき、設計を審査し、要件への適合の証明として発行する。後工程における規制面の手戻りの防止や、船級登録時の審査時間の短縮に繋がるとともに、設計状況の対外的なアピールの技術的根拠として活用することが可能となる。詳細は本会ウェブサイト参照。

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン