Press Release

標題:
国土交通省より無人航空機登録検査機関として登録 ~無人航空機の活用拡大に向け、機体の安全性認証のための検査を実施します~

2022年12月5日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、国土交通省より登録された無人航空機登録検査機関として、機体の安全性認証のための検査を実施することとなりました。

ドローンをはじめとする無人航空機は「空の産業革命」とも言われ、既に空撮、農薬散布、測量、インフラの点検等に広く利用されています。今後は、都市部を含む物流や警備への活用等、さらなる活用の拡大が期待され、社会が抱える様々な課題を解決に導くことで、産業、経済、社会に変革をもたらすことが期待されています。

無人航空機の飛行の安全を確保しつつ、そのさらなる活用の拡大を図るため、航空法が改正され、機体の安全性を国が認証する制度(型式認証・機体認証)を創設し、このための検査は国土交通省が登録した無人航空機登録検査機関(登録検査機関)が実施できることとしています。

本会は、第三者機関として輸送・物流にかかわる多様な検査・試験・認証業務に従事しており、今般、国土交通省より登録検査機関として、改正航空法の施行日である本日(12月5日)より機体の安全性認証のための検査を実施することが認められました。

11月15日付のプレスリリースにおいてお知らせしたとおり、本会は無人航空機指定試験機関として操縦ライセンスの国家試験を行うこととしています。これに加え、登録検査機関として機体の安全性認証のための検査を適切に実施することにより、ハード・ソフトの両面で無人航空機のさらなる活用の拡大を図るため貢献してまいります。

以上

(参照)
○ 無人航空機の型式認証・機体認証に関する制度の詳細については、以下の国土交通省ウェブサイトをご参照ください。
URL: https://www.mlit.go.jp/koku/certification.html
○ 本会の登録検査機関としての検査の詳細については、以下のウェブサイトをご参照ください。
URL: https://www.classnk.or.jp/hp/ja/authentication/remote/index.html

【日本海事協会について】
一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、人命及び財産の安全、環境保全への貢献を使命に、第三者認証機関として、検査、証明、規則制定、研究開発などを行っています。
120年以上の歴史にわたり、船級協会として、中立な第三者の立場から船舶の安全確保のための規則制定と検査を担い、商船の保険付保に必要となる「船級」を登録しています。船舶・海洋構造物に関わる船級規則に基づき、船体構造、機関、艤装品、材料、その他各種システムなどに関わる図面審査及び立会検査を実施、基準に適合した船舶に船級を付与しています。本会の船級を有する船舶の隻数は9,000隻以上、隻数において世界最大*の船級協会です。
本会は技術団体として広く信頼されており、国際条約や地域規制に基づいて、船舶の船籍国(旗国)が実施すべき検査及び証書発行の代行権限を100か国以上から取得しています。
また、長年の知見と経験を活かし、品質、環境、労働安全衛生など様々なマネジメントシステム認証、GHG排出量の検証、再生可能エネルギー関連設備に関わる認証など、そのフィールドを拡大しています。
本会は、地球温暖化をはじめとした環境問題、デジタル化による社会の変革に対し、第三者認証機関としての役割を通じ、持続可能な発展への貢献に努めています。

*2022年10月末現在CLARKSONS RESEARCH統計

ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン