Press Release

標題:
「ClassNK フリート コスト シミュレーション」サービスの提供を開始 ~IMO中期対策をはじめとする規制対応コスト等の試算をサポート~

2025年7月16日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、海運事業に携わる皆さまの脱炭素燃料への移行を支援する「ClassNK トランジション サポート サービス」の一環として、IMO中期対策やEU-ETS、FuelEU MaritimeといったGHG排出削減規制によるコストへの影響を、お客さまに代わり試算する新たなサービス「ClassNK フリート コスト シミュレーション」の提供を開始しました。

本サービスでは、将来的な燃料の転換によるコスト変動がシミュレーション可能な計算ツール「ClassNK Fleet Cost Calculator」に加え、お客さまのフリート全体のコスト見通しをグラフ・表にまとめた「試算レポート」を提供します。本サービスの導入により、コスト試算や資料化に要する工数の大幅な削減、および、自社の事業計画の策定に活用いただける信頼性の高いコストデータを確保することが可能になります。

「ClassNK フリート コスト シミュレーション」には以下2点のサービスが含まれます。

    計算ツール「ClassNK Fleet Cost Calculator」の提供(Excel形式)
  • IMOのGFI規制やEU-ETS、FuelEU Maritimeという三つの主要な環境規制に対応(規制の変更に応じてアップデート版を提供*1)
  • 船価や燃料価格だけでなく、船舶のリプレース時期や燃費改善率、GHG排出係数など、さまざまな前提条件の設定が可能

(ツール画面サンプル)

    試算レポートの提供(PowerPoint形式)
  • 燃料消費実績に基づき、2050年までのコスト見通しをグラフ・表にまとめて資料として提供
  • 建造コストから燃料コスト、規制対応コストまで、事業に影響を及ぼすコスト要因を網羅的に反映
  • 社内説明や経営報告にそのまま活用できるPowerPoint形式で提供
  • 【追加サービス】コスト最適化に繋がる燃料転換のタイミングと効果をシミュレーション・分析した試算レポート(アドバンス版)をご要望に応じて提供

(レポートサンプル)

本会は、「ClassNK トランジション サポート サービス」のさらなる拡充を通じて、お客さまの脱炭素化に向けた取り組みを包括的にサポートしてまいります。

本サービスの詳細は、本会ウェブサイトの以下のページに掲載しています。
ホーム > 情報サービス > ClassNK トランジション サポート サービス
https://www.classnk.or.jp/hp/ja/info_service/ghg/

*1 アップデートはIMO GFI規制の開始前(2027年12月31日)まで実施予定

関連プレスリリース:
「ClassNK 代替燃料インサイト(Version 3.0)」を公開 ~MEPC83を踏まえた新たなコストシミュレーションに関する情報を提供~
https://www.classnk.or.jp/hp/ja/hp_pressrelease.aspx?id=13662&layout=1

「IMO GHG削減中期対策の解説」を発行 ~中期対策の要点を分かりやすく解説~
https://www.classnk.or.jp/hp/ja/news.aspx?id=13522&layout=1&type=p

燃費改善から代替燃料、船上CCSまでゼロエミッションへの移行対応を包括的に支援 ~ClassNK トランジション サポート サービスを展開~
https://www.classnk.or.jp/hp/ja/hp_news.aspx?id=11222&type=press_release&layout=1

以上

【本件に関するお問い合わせ】
一般財団法人日本海事協会 企画本部 グリーントランスフォーメーションセンター
TEL: 03-5226-2031
E-mail: gxc@classnk.or.jp

【報道関係のお問い合わせ】
一般財団法人日本海事協会 営業本部 広報室
〒102-8567 東京都千代田区紀尾井町4-7
TEL: 03-5226-2047 FAX: 03-5226-2039
E-mail: eod@classnk.or.jp

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