Press Release

標題:
GHG排出マネジメントツール“ClassNK ZETA”の新機能をリリース ~CII格付けの現状把握・シミュレーション機能を強化~

2023年4月17日

一般財団法人日本海事協会(ClassNK)は、GHG排出マネジメントツール“ClassNK ZETA(Zero Emission Transition Accelerator)”の新機能をリリースしました。

ClassNK ZETAは、船舶からのCO2排出量、CII格付けの見える化を実現するツールです。IMO-DCSやEU-MRV規則などの燃料消費実績報告制度対応システム“ClassNK MRV Portal”に提出されるデータに連動し、CII格付けの正確な現状把握とシミュレーションを提供します。今回リリースした新機能は以下の3つです。

  • CII benchmark viewer
    IMO-DCSデータ及びEU-MRVデータを活用した分析により、各船のCII格付けを「船種・サイズ別」、「船齢別」に他の類似船舶と比較します。対象船のCII格付け上の競争力を確認し、対策の必要性を検討いただけます。

  • CII simulation of this year
    現時点から船速などを変更して運航した場合に、当該年の各船のCII格付けがどのように変化するかシミュレーションすることが可能です。目標とするCII格付けの取得に向けた運航計画にお役立ていただけます。

  • Performance Table powered by NAPA(オプション機能)
    NAPA社が算出した各船舶の性能に関する最新の推定値を参照し、異なる気象・海象条件及び積付条件下でのエンジン出力ごとの船速と燃料消費量の情報が確認できます。運航計画の作成やハルクリーニング時期の計画を支援します。


船舶から排出されるCO2/GHGに関わる要求事項については、EU-ETS*1やBIMCO定期用船契約のCII条項、燃料のライフサイクル(Well-to-Wake)排出量など、今後も規制及び民間の枠組みの両面より拡大していくと想定されます。本会は、これらに対応した機能のClassNK ZETAへの追加をはじめ、GHG排出マネジメントをサポートするツールの強化に引き続き努めてまいります。ClassNK ZETAに関わる詳細情報や利用の申込みは、以下に掲載しています。

https://www.classnk.or.jp/hp/ja/info_service/ghg/nk-zeta.html


以上

CII benchmark viewer画面


CII simulation of this year画面


Performance Table powered by NAPA画面



画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

*1 EU-ETSについては、本会「海運EU-ETS対応に関するFAQ」をご参照ください。

ホーム > 認証サービス > EU-MRV・UK-MRV規則 / 海運EU-ETS
https://www.classnk.or.jp/hp/ja/authentication/eumrv/index.html



船舶の脱炭素化に向けた本会の取り組みについては、「ClassNKゼロエミッション・サポート・サービス」をご参照ください。

ホーム > 情報サービス > ClassNKゼロエミッション・サポート・サービス
URL:https://www.classnk.or.jp/hp/ja/info_service/ghg/



ClassNK - EOD

ポップアップウィンドウを閉じるボタン