セミナー

「IoS(船のIoT)オープンプラットフォームに関するフォーラム」

開催日:2017年 7月4日

船舶IoTデータを業界全体が有効に利活用するための体制・仕組みを幅広く検討すべく、業界団体を通じて関係者の皆様にお声がけし、4月に“船舶IoT利活用のためのオープンプラットフォームに関するフォーラム”を、5月には“船舶IoTオープンフラットフォームに関するワークショップ”を開催しました。これらフォーラム及びワークショップでは、個別企業や業種の枠を超えてデータを活用できる基盤を構築するというオープンプラットフォーム構想の実現に向け、データ提供及び活用における技術面・法務面に関する議論を行いました。
そしてこのたび、「IoS(船舶のIoT)オープンプラットフォームに関するフォーラム」を開催し、フォーラムチェアマンの大和裕幸東京大学名誉教授・国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所理事長をはじめ、各分野の方々にご登壇いただき、これまでの議論をふまえ、今後の船舶IoTデータの在り方等についてご講演いただきました。

当日は多数の方々にご来場頂き、盛況のうちに終了することができました。ご来場くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

また、残念ながらご来場頂けなかった方には、当日配布致しました講演資料をご提供させて頂いておりますので、ご入用の方は以下の連絡先までお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ先/一般財団法人 日本海事協会 技術研究所
TEL:03-5226-2737 E-mail:ri@classnk.or.jp

開催概要

開催日時・場所

2017年7月4日(火) 13:00 ~ 17:10
砂防会館「利根会議室」

主催

一般財団法人 日本海事協会

後援

経済産業省、国土交通省

会場
会場

講演内容

  • 講演Ⅰ船舶IoTデータ利活用によるイノベーション創出を促進する
    オープンプラットフォーム

    講演者 :
    株式会社シップデータセンター
    代表取締役社長 永留 隆司

  • 講演Ⅱスマナビ研の取組みとオープンプラットフォームへの期待

    講演者 :
    一般社団法人 日本舶用工業会
    新スマートナビゲーションシステム研究会
    座長 安藤 英幸 様
    (株式会社MTI 船舶技術部門 部門長)

*講演者の方の会社名、役職・所属については、講演当時のものです。