その他研究開発(共同研究等)

LNG燃料タンクのタンクタイプ及びタンク材質の選定に関するF/S

研究実施期間:2012年07月17日 ~ 2013年02月28日

共同研究者

三菱重工業株式会社

研究の概要

 船舶からの温室効果ガス(GHG)の排出削減対策については、IMOのMEPC(海洋環境保護委員会)においてNOx、SOx規制の枠組みが議論されてきているが、MEPC62においては、新たに建造される船舶にトン・マイル当たりのCO2排出量(EEDI)も規制を導入する条約改正案も採択された。
 NOxの1次規制対比80%減と言う3次規制レベルは機関内部の技術だけでは達成が困難であるため、NOx、SOxおよびGHGの排出を大幅に削減できるLNG燃料船の実用化が不可欠であると考える。
 本事業は、環境に対する負荷が低いLNG燃料を使用する船舶を対象に、配置上制限が無い場合のタンク選定基準(タンクタイプおよび材質)に関して調査・研究開発を実施する。容量/タイプ/材質の複数組み合わせにおける重量/設計他の注意事項を整理、取りまとめ、経済的に優れたLNG燃料船の建造を促進することを目的とする。

1. タンクタイプ製造可能最大容量に関する研究

2. タンク容量/タイプ/材質の複数組み合わせの関する調査・研究

研究成果報告書

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