ClassNK-NAPA GREENにおけるMotion Sensorデータ利用システムの開発に関する研究 既設省エネ装置とWADとの流体力学的干渉影響に関する研究 衝突時の被害低減のための船体構造への高延性鋼(HES)適用に関する研究 実稼動船への補機関用SCRシステムの搭載及び実運用試験 新たな船舶実海域推進性能の解析手法の実用化に関する調査研究事業 スートフィルタを用いた排ガス処理システムに関する研究開発 ClassNKアーカイブセンター業界標準対応に関する調査研究 超大型コンテナ船用極厚鋼板の必要アレスト靭性に関する研究開発 大型クランク軸の実動応力と曲げ―ねじり疲労強度予測に関する研究開発 舶用燃料油の燃焼性評価方法の確立に関する研究開発 船内騒音予測に関する研究開発(フェーズ3) 中小型船のNOx TierⅢ規制に伴う機関室等試設計のための研究開発 バラストタンクの腐食評価試験に関する研究開発 風抵抗低減コンテナ船の研究開発 国産舶用SOxスクラバーの開発及び実船搭載に関する研究開発 日立造船製MAN B&Wを対象にしたCMAXS LC-Aに関する調査研究事業 船内騒音対策効果の検証 LNG燃料曳船に関する研究開発 耐腐食形舶用C重油焚ディーゼル機関の排気ガス黒煙対策用排ガス粉塵処理装置の開発並びに船上耐久試験に関する研究 船舶データへの気象海象データ結合システム開発(その1 実況データ作成) CMAXS PMS(保守・予備品管理システム)とCMAXS LC-A(状態監視・自動診断システム)との連携に関する調査研究事業 主機主軸受状態監視技術の実用化 STEP 1 診断方法立証試験 荒天下を航行する船舶の最低主機出力決定法に関する研究 二相ステンレス鋼のケミカルタンカー実船適用に向けた設計・施工に関する研究開発(第2期研究) Operator guidance for Ultra large container carriers based on combined use of sea state prediction & response measurements 超大型洋上貯炭積出設備に関する研究 低燃費運航支援と設計へのフィードバック手法に関する調査研究 ~2023 年度 2017 年度 2016 年度 2015 年度 2014 年度 2013 年度 2012 年度以前