2021/12/27 |
鋼船規則等の一部改正の公表(2021年12月27日付) |
2021/12/23 |
船舶管理システム及びPSCパフォーマンス改善ソフトウェア 「PrimeShip-PSC Intelligence」の船員向けモバイルアプリを公開 |
2021/12/22 |
中期経営計画(2022-2026)を策定 |
2021/12/21 |
日本海事協会(ClassNK) 2021年重大ニュース |
2021/12/20 |
2022年1月より電子証書・記録書を標準サービスで提供 |
2021/12/16 |
技術広報誌「ClassNK技報」の発行
~自動運航船の評価に関わる動向などを紹介~ |
2021/12/09 |
「遠隔検査に関するガイドライン」第3版を発行
~全般的な見直しにより、本船側の遠隔検査対応の効率性を向上~
|
2021/12/08 |
アンモニア燃料自動車運搬船の設計に対し基本承認(AiP)を発行
~川崎汽船と新来島どっくが開発した設計に対し~ |
2021/12/06 |
(ShipDC)「IoS-OP国内船社向けセミナー」をオンデマンド配信 |
2021/12/03 |
液化水素運搬船「すいそ ふろんてぃあ」を船級登録
~川崎重工業建造の世界初の液化水素運搬船~ |
2021/11/25 |
パナマ政府とサイバーセキュリティに関する包括的連携協定(MOU)を締結 |
2021/11/22 |
情報セキュリティマネジメントシステム(ISO27001)認証を取得 |
2021/11/17 |
マリンネットのMN-Stationを製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
2021/11/11 |
海事・産学連携イノベーション・アイデアソンを開催 |
2021/11/08 |
本会初、サイバーセキュリティ対策が講じられた設計であることを示す”CybR-G”ノーテーションを付与 |
2021/11/05 |
改正IMOガイドラインに対応した最低推進出力評価ソフトウェア
“PrimeShip-GREEN/MinPower ver.2.0”をリリース |
シミュレーターをコア技術とする遠隔機関監視システムの開発プロジェクトを開始
~内航海運の将来的な船員減少への課題解決に向けて~ |
2021/11/04 |
2021 ClassNK技術セミナーをオンデマンド配信 |
2021/10/29 |
人事異動の通知(2021年11月1日付) |
2021/10/26 |
アンモニア燃料国産エンジン搭載船舶の社会実装に向けた実証事業を開始
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2021/10/18 |
ClassNKアーカイブセンター(NKAC)の利便性を向上
~申し込みの大幅な簡略化など手続き面も見直し~ |
2021/10/08 |
(ShipDC)「IoS-OP国内船社向けセミナー」を開催 |
2021/09/29 |
ウェザーニューズのCIM(Carbon Intensity Monitoring)を 製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証
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「ClassNKゼロエミッションサポートサービス」を展開、組織改編を実施
~船舶からのGHG排出マネジメントを総合的にサポートします~ |
2021/09/22 |
“Call to Action for Shipping Decarbonization”に署名 |
2021/09/16 |
日本シップヤード開発のSea-Navi ®2.0を製品・ソリューション向け イノベーションエンドースメント認証 |
2021/09/09 |
2021年度 働きやすい職場認証 『一つ星』の申請受付期間を10月15日まで延長 |
2021/08/31 |
人事異動の通知(2021年9月1日付) |
2021/08/26 |
洋上風況観測及び浮体式ライダーの技術に関わるウェビナー動画を公開
~洋上風力発電プロジェクトの必須要素を解説~ |
2021/08/12 |
「船舶におけるバイオ燃料の使用に関する取り扱い」を公表
~バイオ燃料の安全かつ適切な実運用をサポート~ |
2021/08/11 |
「代替燃料船ガイドライン(第1.0版)」を公表
~アンモニア燃料の安全要件の追加及び「代替燃料レディ」のノーテーションを改定~ |
2021/08/04 |
211,000DWT型バルクキャリア”DREAM CLOVER”に対し、
本会船級船初の船体構造モニタリングノーテーションを付与 |
2021/08/02 |
電子証書を利用するClassNK船級船が、国際航海に従事する船舶(外航船)の過半数に |
2021/07/29 |
2021年度第3回技術委員会を開催 |
2021/07/28 |
「データ品質ガイドライン」を発行
~船舶におけるデータ品質管理を解説~ |
2021/07/20 |
ツネイシクラフト&ファシリティーズ株式会社を
イノベーションエンドースメント認証
~組織を対象とした「プロバイダー認証」第1号~ |
2021/07/19 |
「CCR研究会 船舶カーボンリサイクルWG」、カーボンリサイクルメタンが
船舶のゼロエミッション燃料になりうることを確認
~メタネーション技術によるゼロエミッションを目指した
取り組みが学会誌に掲載~ |
2021/07/16 |
技術広報誌「ClassNK技報」を発行 ~自動運航船の最新動向などを紹介~
|
2021年度 働きやすい職場認証制度「一つ星」の申請受付開始
申請受付期間は7/21~9/21 |
2021/07/13 |
洋上風況観測及び浮体式ライダーの技術に関わるウェビナーを開催
~洋上風力発電プロジェクトの必須要素を解説~ |
2021/07/12 |
NSユナイテッド海運に対し、Scope3を含めたGHG第三者検証を実施・声明書を発行 |
2021/07/09 |
ClassNKとカーボントラスト、日本の洋上風力発電の普及を支援すべく協定を締結 |
2021/07/08 |
適合燃料油使用時のトラブル事例と推奨対策の船上向けポスターを公開 |
2021/07/07 |
「GHG短期対策セミナー」を日本船主協会と共催 |
2021/07/05 |
海上輸送ビジネスにおけるゼロエミッションへのトランジション支援を強化
~第一弾として、EEXIの簡易評価ツールを公開~ |
2021/07/02 |
TCFD最新動向に関わるウェビナー動画を公開 ~「ネットゼロで企業に求められるTCFD対応」を紹介~ |
2021/06/30 |
「船体構造モニタリングに関するガイドライン」を発行 |
人事異動の通知(2021年7月1日付) |
2021/06/25 |
「付加製造(3Dプリンティング)に関するガイドライン」を発行 |
2021/06/23 |
MEPC76の結果に基づき、EEXI及びCIIに関わる情報提供ページを更新 |
(ShipDC)太田垣由夫氏をShipDCの経営アドバイザーに招聘 |
2021/06/16 |
常石造船が開発を進めるLNG燃料カムサマックスバルカー“KAMSARMAX GF”に基本承認(AiP)を発行 |
2021/06/11 |
日本海事協会を含む23企業が次世代舶用燃料として期待されるアンモニアに関する協議会を設立 |
2021/06/03 |
イノベーションエンドースメントの対象範囲を拡張~「デジタル」、「環境」、「安全」、「労働」の革新的な技術・取り組みを認証でサポート~ |
2021/06/02 |
ヤラ・インターナショナル社と液化アンモニアガス運搬専用船の実用化検討に関する覚書を締結 |
2021/06/01 |
(ShipDC)「海事×異業種オープンイノベーション・アイデアソン」の開催について |
2021/05/31 |
人事異動の通知(2021年6月1日付) |
2021/05/26 |
エコマリンパワー開発の再生可能エネルギー利用システムにAiPを発行 |
2021/05/20 |
「働きやすい職場認証制度」トライアル協力事業者に感謝状を贈呈 |
2020年度「働きやすい職場認証制度」合格事業者2,548社を認証登録へ |
2021/05/14 |
「CBMガイドライン(第2版)」を発行 |
2021/05/12 |
(ShipDC)常石造船がIoS-OPにて実運航データを収集
~建造中の新造船の海上試運転からIoS-OPを活用~ |
アンカー・シップ・パートナーズよりインパクト投資ファンドの船舶のCO2排出量の評価業務を受託 |
2021/05/07 |
(ShipDC)新たな働き方でオープンイノベーションを推進 |
2021/05/06 |
川崎重工開発の大型液化水素運搬船用貨物格納設備の設計に対し、基本承認(AiP)を発行 |
2021/04/30 |
Alpha Ori Technologies の AssetAI をイノベーションエンドースメント認証
~海外製品として初の事例~ |
(ShipDC)Society 5.0の実例となる船舶運航データの異業種連携の開始 |
2021/04/28 |
EEXIに関わる情報提供ページ、解説動画をウェブ公開 |
2021/04/27 |
(ShipDC)新来島サノヤス造船建造のバルクキャリアにおいてIoS-OPをフル活用 |
2021/04/19 |
(ShipDC) IoS-OPコンソーシアムが初の海外セミナーを台湾で開催 |
2021/04/16 |
IACS 次期カウンシル議長の選出を発表 |
2021/04/14 |
ONEをISO9001認証登録 |
2021/04/12 |
サンフレム スマートサポートシステムをイノベーションエンドースメント認証 |
2021/04/02 |
2021年ClassNKアカデミー(集合研修)の開催計画を公開 |
2021/03/31 |
九州管区事務所(福岡市博多区)を開設 |
人事異動・組織改正の通知(2021年4月1日付) |
洋上風力発電設備支持構造物に対する、電気事業法のウインドファーム認証と港湾法の適合性確認の合同審査を開始 |
2021/03/25 |
NAPA、商船三井、日本海事協会 三社合同による航海リスク監視システムの共同開発に合意 |
損保ジャパンと自動運航船のリスクアセスメントに関する共同調査研究を開始 |
「検査・点検ロボット運用モデル検討会」が中間報告書を発表 |
2021/03/22 |
「液化CO2輸送船(圧入船Ready)」の概念設計に対し、基本承認(AiP)を発行 |
「メタノール燃料タンカー」の設計に対し、基本承認(AiP)を発行 |
2021/03/18 |
自律飛行ドローンを用いた船舶貨物艙内検査の実証実験を実施 |
2021/03/12 |
新造船として本会初となる“Remote Survey(RMSV)”ノーテーションを付与 |
2021/03/11 |
川崎重工業開発のSOPassをイノベーションエンドースメント認証 |
2021/03/09 |
岩谷直治記念賞を受賞 |
2021/03/08 |
国際海運からのGHG 排出削減に関する民間の動向をウェビナー形式で紹介 |
2021/03/04 |
(ShipDC) IoS-OPコンソーシアムにmarineworksが韓国企業として初参加 |
2021/03/02 |
“PrimeShip-HULL(HCSR)”の最新版を公開 |
2021/03/01 |
(ShipDC) 商船三井がIoS-OPを通じた船舶の運航データの共有を拡大 |
2021/02/26 |
横浜市と高出力燃料電池搭載船(水素FC船)実証事業に関する包括連携協定書を締結 ~横浜港から脱炭素化社会の実現に貢献~ |
2021/02/24 |
自動車運搬船“ORCA ACE”に、本会初となる“Remote Survey(RMSV)”ノーテーションを付与 |
2021/02/15 |
(ShipDC)「ClassNK OnDemandウェビナーサポートサービス利活用オンラインセミナー」を開催 |
2021/02/08 |
(ShipDC) ShipDC、ウェビナーサポートサービスを開始 |
2021/02/03 |
2020年度「働きやすい職場認証制度」に2,500件を超える申請 |
2021/02/02 |
(ShipDC) 海事産業でのビッグデータ活用に向け、川崎汽船が船舶運航データの共有を拡大 |
2021/01/29 |
2021年版ClassNKアカデミー「はじめての海運・造船講座」を提供開始 |
2021/01/28 |
2021年度第1回技術委員会の開催 |
2021/01/27 |
「遠隔検査に関するガイドライン」第2版を発行 |
2021/01/22 |
若手技術者向けのClassNKアカデミー eラーニング「そのつぎの海運・造船講座」を公開 |
2021/01/14 |
製品・ソリューション向けInnovation Endorsement第1号として、川崎汽船共同開発のK-IMSを認証 |
2021/01/12 |
(ShipDC)「第2回海事DATA/AIアイデアソン」の開催について |
2021/01/08 |
緊急事態宣言に関わる本会の対応 |
2021/01/01 |
会長新年メッセージ |