2024/03/19 |
LNG燃料タンクに7%ニッケル鋼板を使用した石灰石専用船「下北丸」を船級登録
~代替設計承認の取得により、新技術適用を拡大~ |
2024/03/18 |
⼈事異動(2024 年4 ⽉1 ⽇付) |
常勤役員選定(2024 年3 ⽉18 ⽇付)、
執⾏役員・本部⻑等選任および組織改編(2024 年4 ⽉1 ⽇付) |
2024/03/15 |
船上の居住・労働環境改善に関わるノーテーションを初めて付与
~富洋海運のばら積み船"ELETTRA"に対し~ |
2024/03/14 |
次世代燃料エンジンワークショップをシンガポールで開催
~日本企業の次世代燃料舶用エンジンの開発に向けた最新動向を海外で紹介~ |
2024/03/13 |
(ShipDC)マンスリーウェビナー勉強会「第11回 IoS-OPオープンキャンパス」を開催
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2024/03/08 |
「Smart Ship © Hub」を製品・ソリューション向け
イノベーションエンドースメント認証 |
飯野海運に対して、Zero-Emission Accelerating Ship Financeに基づく評価ならびに同社への融資を実施
-船舶の低・脱炭素燃料転換に向けた取り組みを支援- |
2024/03/07 |
Deep Sea Technologies社の「Cassandra」を
製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
アンモニア燃料船向けN2O除去装置の新規開発がグリーンイノベーション基金事業『次世代船舶の開発プロジェクト』に採択
~ 国際海運の温室効果ガス排出削減に向けた取り組み ~ |
2024/02/28 |
ケイライン・ウインド・サービス、ジャパン マリンユナイテッド、日本シップヤードによる
浮体式洋上風車向け専用船に基本設計承認(AiP)を発行 |
2024/02/16 |
(ShipDC)「IoS-OP国内船社向けセミナー ~環境規制と船舶デジタル化への対応~」を開催 |
2024/02/15 |
「環境ガイドライン(第4.1版)」を発行
~グリーン鋼材およびマイクロプラスチック回収装置に関わるノーテーションを追加~ |
2024/02/14 |
ユーザーフレンドリーな安全管理システム(SMS)構築のガイドライン発行に向け、LovoyとMOU締結
~安全性向上に向けたSMSの改善手法を検討~ |
2024/02/13 |
ClassNKアカデミー eラーニング 2024年版講座の提供開始 |
2024/02/09 |
東京計器の「直線航路制御」を製品・ソリューション向け
イノベーションエンドースメント認証 |
2024/02/06 |
GSCのコンテナ船向けアンモニア燃料タンク(IMO独立型タンクタイプB)にAiPを発行 |
2024/02/05 |
東洋マリーンサービスに対し、本会第一号となる情報セキュリティマネジメントシステム(ISO27001)認証を実施
~多様な認証ニーズへ応え、サービスを拡大~ |
2024/02/01 |
2024年度第1回技術委員会の開催 |
2024/01/31 |
MarinePALSのDigital Learning Management Systemを製品・ソリューション向け
イノベーションエンドースメント認証 |
2024/01/30 |
Cydome Everlightを製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
2024/01/29 |
(ShipDC)船舶が収集する日本近海の海洋データをIoS-OPを通じ一元的に海上保安庁へ提供 |
2024/01/25 |
アンモニア燃料アンモニア輸送船の建造決定
「日本の技術で海と未来を変える」~2026年竣工へ加速~ |
2024/01/22 |
(ShipDC)「第2回内航船デジタルセミナー~内航デジタルの先進的取り組みと
外航デジタルの活用可能性を検討~」を開催 |
2024/01/18 |
「海運EU-ETS対応に関するFAQ(第2版)」を発行
~EU当局より公表された詳細規則に基づき、船社で必要となる手順を解説~ |
2024/01/17 |
ヤンマーパワーテクノロジーの舶用水素燃料電池システムに対し、国内初の基本設計承認(AiP)を発行 |
2024/01/11 |
「令和6年能登半島地震」被害に対する支援について |
2024/01/04 |
会長新年メッセージ |