シップリサイクル条約

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シップリサイクル条約とは

「2009年の船舶の安全かつ環境上適正な再生利用のための香港国際条約(通称シップリサイクル条約)」が2009年5月に採択されました。シップリサイクル条約の発効後は、500国際総トン以上の全ての船舶にインベントリ(船舶に存在する有害物質等の概算量と場所を記載した一覧表)の作成及び維持管理が義務付けられます。また、所管官庁により承認された船舶リサイクル施設でなければ船舶を解体・リサイクルすることができなくなります。
シップリサイクル条約は、以下の発効要件達成から24か月後に発効することになっています。

①15ヶ国以上が締結
②締結国の商船船腹量の合計が40%以上
③締結国の直近10年における最大年間解体船腹量の合計が締結国の商船船腹量の3%以上

2019年10月下旬時点の批准国はノルウェー、コンゴ共和国、フランス、ベルギー、パナマ、デンマーク、トルコ、オランダ、セルビア、日本、エストニアおよびマルタ及びドイツの13ヶ国になりました。

また、シップリサイクル条約を先取りし2013年12月に発効のEU域内規制に基づき、船舶に対するインベントリ等の要件が2018年12月31日から適用されています。現存船についても2020年12月31日以降、EU籍船及びEU加盟国に寄港・停泊する非EU籍船に対して「インベントリ」の備え置き等が義務化されます。

インベントリ(IHM)とは

インベントリ(IHM)とは、船上に存在する有害物質、廃棄物、貯蔵物の位置と概算量を記載した一覧表です。下記表の通り、インベントリ第1部を建造時に、第2部及び第3部を船舶のリサイクル時に作成する必要があります。ただし、条約発効前に建造契約が交わされた船舶(現存船)についてはインベントリ第1部を条約発効後5年以内に作成すればよいことになっています。船舶リサイクル施設では、このインベントリを参照し、労働者の安全衛生の確保及び環境汚染の防止に配慮したリサイクルが実施されることになります。

■インベントリの構成

  第I部 第II部 第III部
船舶の構造及び機器に含まれる有害物質 運航中に発生する廃棄物 貯蔵物
作成時期 建造時に作成
*現存船は発効後5年以内
リサイクルの直前までに完成
記載する
物質/物品

表A:禁止制限4物質
(アスベスト、PCB、オゾン層破壊物質、TBT類)

表B:有害9物質
(カドミウム、鉛、六価クロム、水銀等)
*現存船の場合、表B物質は可能な限り対応

表C:潜在的に有害な物質

ゴミ、ウエス等

表Cおよび表D:
潜在的に有害物質
を含む民生品

油類、ストア品等

IMOでは、2015年5月にインベントリの作成方法に関するガイドラインの改正を実施しております。本改正の内容を含む、シップリサイクル条約及びEU域内規制の詳細については以下の資料をご覧ください。
シップリサイクル規制の最新動向(2019年10月)

ClassNKの取り組み

船舶の一生にわたって対応が求められるシップリサイクル条約に対し、ClassNKは、関係者の皆様がインベントリ作成及び維持管理において条約にスムーズに対応できるよう以下のソリューションを提供しています。

ガイドライン等のご案内

ClassNKではシップリサイクル条約及びEU域内規制を反映した「船舶に搭載される有害物質一覧表に関するガイドライン」を発行しています。本ガイドラインは、本会ホームページにてマイページのユーザー登録をすることにより、マイページの「ガイドライン」のページでご覧いただけます。
ClassNKマイページ ログイン

また、ガイドラインに加えて以下のテクニカルインフォメーションをご参照ください。

現存船インベントリ作成及び適合鑑定書等の発行

現存船は、材料宣誓書(MD)及び供給者適合宣言(SDoC)の収集に代わり、専門家による図面及び船上調査の情報分析によるインベントリの作成が認められています。

ClassNKは専門家により作成された目視/サンプリングチェック計画を事前確認し、その計画に沿って実施された調査結果に基づき作成されたインベントリを審査の上、適合鑑定書等を発行しています。適合鑑定書の発行を希望される方は、申込書及び「船舶に搭載される有害物質一覧表に関するガイドライン」に記載の必要書類を添えて、弊会船舶管理システム部宛にお申込みください。

申込書:(和文)船舶に搭載される有害物質一覧表の適合鑑定申込書(Word版)
  (英文)船舶に搭載される有害物質一覧表の適合鑑定申込書(Word版)

申込先:smd-env@classnk.or.jp

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新造船のインベントリ作成及び適合鑑定書等の発行

新造船のインベントリは、供給者(舶用機器メーカー、部品メーカー、材料メーカー等)から提出される材料宣誓書(MD)及び供給者適合宣言(SDoC)をもとに、造船所において、IMOで定められた様式に従い、有害物質を含有する機器等の設置場所を記載して作成することとなります。その際、大量のMD及びSDoCの収集・管理が必要になり、多大な負担が発生します。ClassNKは、日本アイビーエム株式会社と共同でクラウド環境を活用したインベントリ作成・管理システム“PrimeShip-GREEN/SRM”を開発しました。造船所、舶用機器メーカー等のインベントリ作成に携わる関係者の皆様は、このシステムに登録することによって、インベントリ作成に必要な一連の事務作業をインターネット上で行うことができるようになります。登録は、以下のURLにアクセスし、ログイン画面の「新組織登録」をクリックして、表示される画面の指示に従って行ってください。また、“PrimeShip-GREEN/SRM”は、EU規則第5条の要求に適合するインベントリの作成にも対応しております。

PrimeShip-GREEN/SRM URL: https://www.psgreensrm.com/

なお、PrimeShip-GREEN/SRMの利用方法について詳しくは以下の資料をご覧ください。
【船主各位向】インベントリ並びにPrimeShip-GREEN/SRMのご紹介
【造船所各位向】インベントリ並びにPrimeShip-GREEN/SRMのご紹介
【供給者各位向】インベントリ並びにPrimeShip-GREEN/SRMのご紹介

その他、インベントリ作成に関連する資料として以下を準備しております。ご自由にダウンロードしてお使いください。

(和文)「香港条約用」材料宣誓書(MD)
(英文)「香港条約用」材料宣誓書(MD)
(韓国語)「香港条約用」材料宣誓書(MD)
(中国語)「香港条約用」材料宣誓書(MD)
MDの様式(EXCEL:マクロ機能なし)
(和文)「EU規則用」材料宣誓書(MD)
(英文)「EU規則用」材料宣誓書(MD)
MDの様式(EXCEL:マクロ機能なし)
(和文)供給者適合宣言(SDoC)
(英文)供給者適合宣言(SDoC)
(韓国語)供給者適合宣言(SDoC)
(中国語)供給者適合宣言(SDoC)
SDoCの様式(EXCEL:マクロ機能なし)
化学物質管理マニュアルの見本 SDoCに要求される供給者の法令遵守及び化学物質含有情報
の入手に関する方針についての文書の見本
MD ID No. / SDoC ID No.の推奨採番方法 MD及びSDoCに供給者が入力すべきID No.の推奨採番方法
です(条約には定めがなく、供給者各位にて任意の運用が原則となります。)

ClassNKは造船所からの申し込みに基づき、建造中に作成されたインベントリを所定の審査の上、適合鑑定書等を発行しています。

インベントリの維持管理及び適合鑑定書等の更新

船主/船舶管理会社はIMOガイドラインに従い運航期間中のIHM第1部の維持管理に必要なシステムを構築のうえ、インベントリ第1部を適切に維持・管理することが求められます。

  1. インベントリ維持及び更新のための責任者の指名(手順書へ明示)
  2. インベントリ維持及び更新のためのシステムの構築(手順書備付)
  3. 手順書に従った更新(毎回のドックや修理・予備品購入時)
    - 交換される設備や材料の特定
    - MD/SDoCの収集・保管(様式は「新造船のインベントリ作成」ページをご参照ください)
    - 収集されたMDに基づくIHMの更新(責任者の署名・改訂記録)
  4. 旗国検査等への対応並びに売買時の対応
    - 最新のインベントリの備え置き
    - 関係記録を提示できるような体制・措置(工事の記録、MDの提示)
    - 次の船舶所有者へのインベントリや関係書類の提供

陸上にインベントリの管理責任者を置くシステムを想定した場合の手順書の例:
有害物質インベントリ(IHM)の第1部の維持管理手順書の例(PDF)
有害物質インベントリ(IHM)の第1部の維持管理手順書の例(WORD)

ClassNKは船主・管理会社からの申し込みに基づき、インベントリが適切に維持・管理されている事を審査の上、適合鑑定書等を更新発行します。

インベントリへの適合鑑定書の発行

ClassNKは、条約発効前に作成されたインベントリ第1部について、所定の審査の上、適合鑑定書を発行しています。また、条約発効後は、速やかに適合鑑定書から条約証書への書き換えを行わせていただきます。条約発効後は、専門家への需要が高まることが予想されますので、早期の対応をお薦めいたします。

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船舶リサイクル施設への適合鑑定書の発行

シップリサイクル条約が発効すると、所管官庁から承認された船舶リサイクル施設でなければ締約国の船舶を解体・リサイクルすることができなくなります。船舶リサイクル施設は、所管官庁から承認を受ける際、施設における安全・環境保全を確保する方法等を記載した「船舶リサイクル施設計画(SRFP:Ship Recycling Facility Plan)」を作成しなければなりません。

ClassNKは、条約発効に先駆けて船舶リサイクル施設がSRFPを作成した際、所定の審査により、作成されたSRFPが条約の要求事項を満たしていること、また、それに従ったリサイクルが実施されていることを確認し、船舶リサイクル施設に対してシップリサイクル条約への適合鑑定書を発行しています。これまでに、以下の船舶リサイクル施設に対して適合鑑定書を発行いたしました。

• ClassNKが適合鑑定書を発行した船舶リサイクル施設(2019年6月下旬時点)

1   施設の名称: Dalian Shipbuilding Industry Marine Service Co., Ltd.
所在地: 中国(遼寧省)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 1,000,000LDT
解体方法: 上部構造物を含む主船体上部を岸壁(水深10.8m)で解体後、船底を乾ドック(長さ420m × 幅68m)において解体。
URL: http://www.dsic.cn/
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2 施設の名称: RL Kalthia Ship Breaking Pvt. Ltd.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 70,000LDT
解体方法:砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 60 m、喫水: 制限なし
URL: http://www.kalthiashipbreaking.com
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3 施設の名称: Priya Blue Industries Pvt. Ltd.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 120,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 120 m、喫水: 制限なし
URL: http://www.priyablue.com
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4 施設の名称: Shree Ram Vessel Scrap Pvt. Ltd. and Shree Ram Shipping Industries Pvt. Ltd.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 90,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 60 m、喫水: 制限なし
その他: Shree Ram Vessel Scrap Pvt. Ltd. 及びShree Ram Shipping Industries Pvt. Ltd.は互いに隣接する二つの船舶リサイクル施設であり、両社共通の船舶リサイクル施設計画を策定し、一つの船舶リサイクル施設として運営されている。
URL: http://www.shreeramgroup.in
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5 施設の名称:Leela Ship Recycling Pvt. Ltd.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 60,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 80 m、喫水: 制限なし
URL: http://www.leelagreenship.com/
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6 施設の名称:R. K. INDUSTRIES (UNIT-II) LLP
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 150,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 60m×2、喫水: 制限なし
URL: http://www.shreeramgroup.in/
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7 施設の名称:J.R.D. Industries
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 35,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 52m、喫水: 制限なし
URL: http://www.jrdindustries.net
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8 施設の名称:Y.S.Investments
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 100,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 55 m、喫水: 制限なし
URL: http://www.luckygroupindia.com/
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9 施設の名称:ISIKSAN SHIP RECYCLING and TRADING Co. Ltd.
所在地: トルコ(イズミル県)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 120,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 75 m、喫水: 12m
URL: http://www.isiksangemi.com/
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10 施設の名称: GHASIRAM GOKALCHAND SHIP BREAKING YARD
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 100,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 83 m、喫水: 制限なし
適合鑑定書を表示する*2
11 施設の名称: ALANG AUTO & GENERAL ENGINEERING COMPANY PRIVATE LIMITED
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 100,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 49 m、喫水: 制限なし
URL: http://alangauto.com/
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12 施設の名称: ASHWIN CORPORATION
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 100,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 350m、幅: 30 m、喫水: 10m
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13 施設の名称: EGE CELIK INDUSTRY AND TRADE CORPORATION
所在地: トルコ(イズミル県)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 45,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 350m、幅: 50 m、喫水: 9m
URL: http://www.egecelik.com/
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14 施設の名称: SHREE RAM STEEL & ROLLING INDUSTRIES (UNIT-II)
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 45,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 45 m、喫水: 制限なし
URL: http://www.shreeramgroup.in/
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15 施設の名称: BAIJNATH MELARAM
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 60,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した
解体 解体可能な最大船舶: 長さ: 400m、幅: 80 m、喫水: 制限なし
URL: http://www.baijnathmelaram.com/
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16 施設の名称: TRIVENI SHIPBREAKERS PVT. LTD.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 30,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:45m、喫水:制限なし
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17 施設の名称: LUCKY STEEL INDUSTRIES (S.B.D)
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 80,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:36m、喫水:制限なし
URL: http://www.luckygroupindia.com/
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18 施設の名称: LAKSHMI STEEL ROLLING MILLS (UNIT-II)
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 70,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:52m、喫水:制限なし
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19 施設の名称: JAWANDAMAL DHANNAMAL
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 25,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:44m、喫水:制限なし
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20 施設の名称: BANSAL SHIP BREKAERS
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 80,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ:制限なし、幅:75m、喫水:制限なし
URL: http://bansalgroupindia.com/ship-re-cycling/
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21 施設の名称: PANCHVATI SHIP BREAKERS
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 50,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:60m、喫水:制限なし
適合鑑定書を表示する*2
22 施設の名称: GUPTA STEEL (SHIP BREAKERS)
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 60,000LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:45m、喫水:制限なし
URL: http://bansalgroupindia.com/ship-re-cycling/
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23 施設の名称: HOOGHLY SHIPBREAKERS LIMITED
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 100,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解制限なし、幅: 100m、喫水:制限なし
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24 施設の名称: NBM IRON AND STEEL TRADING PVT. LTD.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 50,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅: 48m、喫水:制限なし
適合鑑定書を表示する*2
25 施設の名称: SHUBH ARYA STEEL PVT. LTD
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 100,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:95m、喫水:制限なし
適合鑑定書を表示する*2
26 施設の名称: LEELA GREEN SHIP RECYCLING PVT. LTD.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 60,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:40m、喫水:制限なし
URL: http://www.leelagreenship.com/
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27 施設の名称: P. RAJESH SHIP BREAKING PVT. LTD.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 100,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:47m、喫水:制限なし
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28 施設の名称:SACHDEVA STEEL PRODUCTS (SHIP BREAKERS) LLP / JAI JAGDISH SHIP BREAKERS PVT. LTD.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 150,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:110m、喫水:制限なし
URL: http://www.sachdevagroup.in/
適合鑑定書を表示する*2
29 施設の名称:SAI INDUCTOMELT PVT. LTD.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 75,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:49m、喫水:制限なし
適合鑑定書を表示する*2
30 施設の名称: SALASAR BALAJI SHIP BREAKERS PVT. LTD.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 60,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:45m、喫水:制限なし
適合鑑定書を表示する*2
31 施設の名称: VMS INDUSTRIES LTD.
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 70,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:60m、喫水:制限なし
適合鑑定書を表示する*2
32 施設の名称: SAGARLAXMI SHIP BREAKERS
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 50,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:77m、喫水:制限なし
適合鑑定書を表示する*2
33 施設の名称: DIAMOND INDUSTRIES (S.B.D.)
所在地: インド(グジャラート州)
推定される年間最大リサイクル能力(LDT*1): 75,000 LDT
解体方法: 砂浜を利用した解体
解体可能な最大船舶: 長さ: 制限なし、幅:52m、喫水:制限なし
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*1: LDT(Light Displacement Tonnage):軽荷排水量(解撤船売買価格決定の際の試算の標準となる)
*2: 表示されている画像は発行されている証明書そのものではありません。しかし、証明書記載内容は発行されたものと同一です。

また、ClassNKでは、上記適合鑑定の手順等を記載した「船舶リサイクル施設の認証に関するガイドライン」を2016年11月に発行しました。本ガイドラインは、本会ホームページにてマイページのユーザー登録をすることにより、マイページの「ガイドライン」のページでご覧いただけます。
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本件に関する詳細につきましては、以下へお問い合わせください。

インベントリ関連

船舶管理システム部 環境部門

Tel: 03-5226-2076
Fax: 03-5226-2174
E-mail: smd-env@classnk.or.jp

船舶リサイクル施設関連

環境部

Tel: 03-5226-2412
Fax: 03-5226-2179
E-mail: sut@classnk.or.jp

PrimeShip-GREEN/SRM関連

E-mail: srpt@classnk.or.jp