2024/10/09 |
(ShipDC)マンスリーウェビナー勉強会「第17回 IoS-OPオープンキャンパス」を開催 |
2024/10/08 |
ClassNKアカデミー「SI実務コース」を開催 ~SI向けに本船設備の維持管理や安全運航について解説~ |
2024/10/07 |
環境セミナー「脱炭素時代に向けた風力推進船の動向」を開催 ~風力推進船の実運用など最新の情報を提供~ |
2024/10/02 |
自動車運搬船の火災対策に関わるノーテーションを付与 ~イースタン・カーライナー 自動車運搬船 “POSITIVE CHALLENGER”に対し~ |
2024/10/01 |
パナマ海事庁、エバーグリーン、711研究所、日本海事協会の4者で、船上CO2回収および貯蔵装置(船上CCS装置)の実運用を実施 |
2024/09/30 |
世界初、グリーン鋼材を使用した船舶にノーテーションを付与 ~NYKバルク・プロジェクトのドライバルク船 “BRIGHT QUEEN”に対し~ |
2024/09/24 |
「浮体式洋上風力発電設備建設のための浮体曳航及び係留施工ガイドライン」を発行 ~浮体式洋上風力発電の導入拡大に向けて~ |
2024/09/18 |
5万m³級、2万3000m³級の大型液化CO2輸送船に対しAiPを発行 ~CCSプロジェクトを支える液化CO2輸送船の安定的な供給の実現に向けて~ |
2024/09/13 |
「液化水素運搬船ガイドライン(第3.0版)」を発行 ~貨物格納設備の多様化に対応、最新の知見を反映~ |
2024/09/12 |
旭化成エンジニアリングの「V-MO」を製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
2024/09/09 |
2024 ClassNK技術セミナーの開催 |
2024/09/05 |
Navarino社の「Infinity」「Angel」「Spectrum」を製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
2024/09/04 |
「ClassNK 代替燃料インサイト(Version 2.0)」を公開 ~代替燃料の需要見通しやアンモニア燃料船のコストシミュレーションに関する情報を提供~ |
2024/09/03 |
電気自動車安全輸送に関する船社の自主的な取り組みにノーテーションを付与 ~川崎汽船の自動車運搬船 “TEXAS HIGHWAY”に対し~
|
2024/08/30 |
世界初、電気自動車安全輸送に関する船社の自主的な取り組みにノーテーションを付与 ~商船三井の自動車運搬船 “CERULEAN ACE”に対し~ |
アンモニア燃料船搭載機器からのアンモニア燃料の漏えい頻度推定値を公表 ~合理的かつ信頼性の高いリスク評価の実現~ |
(ShipDC)マンスリーウェビナー勉強会「第16回 IoS-OPオープンキャンパス」を開催 |
2024/08/28 |
株式会社IHI原動機による舶用エンジン等の燃料消費率に関するデータ改ざんについて(その2) |
「FuelEU Maritime対応に関するFAQ(第3版)」を発行 ~FuelEU Monitoring Planの解説およびバイオ燃料使用による恩恵について情報を更新~ |
2024/08/27 |
2024年度 働きやすい職場認証「一つ星新規」の申請受付期間を追加拡大 |
2024/08/23 |
アンモニア燃料タグボート「魁」を船級登録
~商用利用を前提としたアンモニア燃料船として世界初~ |
2024/08/22 |
川崎重工業の舶用エンジンにおける不正について |
2024/08/02 |
世界初、風力補助推進装置搭載LNG運搬船にAiPを発行 ~商船三井、ハンファオーシャン共同開発のウインドチャレンジャー搭載LNG運搬船に対し~ |
2024/07/31 |
世界初、アンモニア燃料向けバンカリングブームに対しAiPを発行 ~新技術に対する認証を通じ、アンモニア燃料サプライチェーン構築に向けた取り組みに貢献~ |
GHG排出マネジメントツール“ClassNK ZETA”を大幅アップデート ~FuelEU Maritime機能を追加し、ユーザビリティを向上~ |
2024/07/26 |
技術広報誌「ClassNK技報」を発行 ~「自動車運搬船火災への取組み」を紹介~ |
2024/07/25 |
商船三井が集計した同社グループの社会性データに対する第三者検証を実施 |
2024年度第3回技術委員会の開催 |
2024/07/24 |
(ShipDC)マンスリーウェビナー勉強会「第15回 IoS-OPオープンキャンパス」を開催 |
川崎汽船の社有林におけるCO2吸収量算定に対し検証声明書を発行 ~本会初となる森林に対する認証を実施~ |
2024/07/18 |
アンモニア燃料船の安全・安定運航に向け、MOUを締結 ~MPA、伊藤忠商事、日本シップヤードと~ |
2024/07/17 |
三浦工業の「i-MITEC」を製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
2024/07/12 |
「船舶のサイバーレジリエンスに関するガイドライン」を発行 ~IACS UR E26の要件、必要な対応について解説~ |
2024/07/08 |
日立造船マリンエンジン及びアイメックスの不正について |
2024/07/03 |
Port State Control(PSC)に関する年次報告書を発行 |
本会初、サイバーレジリエンスに関する対策が講じられた機器に対し使用承認証書を発行 |
2024/07/02 |
代替燃料供給船の導入推進に向けたMOUを締結 ~シンガポールConsort Bunkers、Yanmar Asia、Taiko Asiaと~ |
2024/07/01 |
「人員移動設備に関するガイドライン」を発行
~洋上施設上で作業を行う人員が乗船する船舶に対する国際規則にも対応~ |
2024/06/28 |
Solverminds社の船舶管理ソリューションに対し、本会初となるソフトウェアセキュリティ認証を実施 |
2024/06/19 |
水素燃料エンジン対応の白油タンカーに対しAiPを発行
~水素燃料船の安全要件を定めた代替燃料船ガイドラインD部を初適用~ |
2024/06/17 |
「FuelEU Maritime対応に関するFAQ(第2版)」を発行
~責任主体や規制対応のタイムラインに関わる解説を追加~ |
2024/06/11 |
(ShipDC)マンスリーウェビナー勉強会「第14回 IoS-OPオープンキャンパス」を開催 |
2024/05/31 |
「代替燃料船ガイドライン(第3.0版)」を発行 ~水素燃料船の安全要件を追加~ |
2024/05/22 |
海運業界におけるデジタルツインの普及加速に向けた業界横断型の協力体制を始動 |
2024/05/20 |
(ShipDC)マンスリーウェビナー勉強会「第13回 IoS-OPオープンキャンパス」を開催 |
2024/05/17 |
「ClassNK 船舶GHGセミナー ~ゼロエミに向けたトランジション~」を開催 |
2024/05/09 |
ClassNKアカデミー「海洋開発利用基礎講座」を開催 |
2024/05/08 |
「ClassNK 代替燃料インサイト」を公開
~代替燃料に関する情報提供を通じ、適切な燃料選択をサポート~ |
2024/04/25 |
株式会社IHI原動機による舶用エンジン等の燃料消費率に関するデータ改ざんについて |
2024/04/24 |
(ShipDC)「海事×異業種オープンイノベーション・アイデアソン」の開催について |
航路修正係数計算ツール「WACDAS」をリリース
~コンテナ積み付けの最適化をサポート~ |
2024/04/17 |
JAXAと液化酸素(LOX)に対する材料の適合性評価手法の共同研究を開始
~液化水素運搬船・水素燃料船の設計合理化に向け、新たな知見を探求~ |
2024/04/16 |
iO3社のソリューションに対し3件のイノベーションエンドースメント認証を発行 |
2024/04/11 |
三井E&S造船のメタノール燃料供給装置にAiPを発行 |
三菱造船のアンモニア燃料供給装置およびアンモニア処理装置に
基本設計承認(AiP)を発行 |
メタンスリップ削減システムの効果を確認し、鑑定書を発行
~日立造船、商船三井、ヤンマーパワーテクノロジーによる開発プロジェクトに対し~ |
2024/04/09 |
中国塗料”CMP-MAP”の要素技術に対し2件のイノベーションエンドースメント認証を発行 |
(ShipDC)「IoS-OP-公正で公平なデータ共有とデータ活用事例」の改訂について |
2024/04/08 |
実船における就航後の船体性能解析および就航解析に対し、鑑定書を発行
~中国塗料の船体データ解析サービス”CMP-MAP”の解析結果へ第三者検証~ |
世界初、アンモニア燃料舶用エンジンが完成 |
(ShipDC)マンスリーウェビナー勉強会「第12回 IoS-OPオープンキャンパス」を開催 |
2024/04/05 |
大型コンテナ船へのアンチローリングタンク適用拡大に向けた共同研究契約を締結 ~過大な横揺れの軽減により運航の安全性と積み付け効率を向上~ |
2023年度「働きやすい職場認証」認証事業者を公表 ~初となる「三つ星」認証を実施、「一つ星」628社、「二つ星」206社、「三つ星」44社を認証登録~
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2024/04/04 |
Corvus Energyのリチウムイオン蓄電池システムに対し、使用承認証書を発行 |
燃費改善から代替燃料、船上CCSまでゼロエミッションへの移行対応を包括的に支援
~ClassNK トランジション サポート サービスを展開~ |
2024/04/02 |
「鉄鋼壁面走行ロボット」を製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
(ShipDC)川崎汽船 常務執行役員 岩下 方誠氏がIoS-OPコンソーシアム議長に就任 |
2024/04/01 |
ClassNKアカデミーに船上のシステムおよび機器のサイバーレジリエンスのコースを新設
~東京にて第1回を開催~ |
CSR適用船の構造強度解析時間を30%削減
~PrimeShip-HULLに自動評価システムを組み込み~ |
2024/03/29 |
コンテナ船”DALI”の事故について |
2024/03/28 |
(ShipDC)「2024年IoS-OP運航性能解析勉強会(初級)」を開催 |
日本郵船による新造多目的コンテナ船の3D基本設計図面を承認
~船級承認を含む基本設計プロセスを3Dのみで完了、外航船として世界初の事例~ |
2024/03/27 |
商船三井の革新的取り組みに対し2件のイノベーションエンドースメント認証を発行 |
2024/03/21 |
EVERGREENのネオパナマックス型コンテナ船に対し、
船上CCS装置に関わるノーテーションを付与 |
2024/03/19 |
LNG燃料タンクに7%ニッケル鋼板を使用した石灰石専用船「下北丸」を船級登録
~代替設計承認の取得により、新技術適用を拡大~ |
2024/03/18 |
⼈事異動(2024 年4 ⽉1 ⽇付) |
常勤役員選定(2024 年3 ⽉18 ⽇付)、
執⾏役員・本部⻑等選任および組織改編(2024 年4 ⽉1 ⽇付) |
2024/03/15 |
船上の居住・労働環境改善に関わるノーテーションを初めて付与
~富洋海運のばら積み船"ELETTRA"に対し~ |
2024/03/14 |
次世代燃料エンジンワークショップをシンガポールで開催
~日本企業の次世代燃料舶用エンジンの開発に向けた最新動向を海外で紹介~ |
2024/03/13 |
(ShipDC)マンスリーウェビナー勉強会「第11回 IoS-OPオープンキャンパス」を開催
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2024/03/08 |
「Smart Ship © Hub」を製品・ソリューション向け
イノベーションエンドースメント認証 |
飯野海運に対して、Zero-Emission Accelerating Ship Financeに基づく評価ならびに同社への融資を実施
-船舶の低・脱炭素燃料転換に向けた取り組みを支援- |
2024/03/07 |
Deep Sea Technologies社の「Cassandra」を
製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
アンモニア燃料船向けN2O除去装置の新規開発がグリーンイノベーション基金事業『次世代船舶の開発プロジェクト』に採択
~ 国際海運の温室効果ガス排出削減に向けた取り組み ~ |
2024/02/28 |
ケイライン・ウインド・サービス、ジャパン マリンユナイテッド、日本シップヤードによる
浮体式洋上風車向け専用船に基本設計承認(AiP)を発行 |
2024/02/16 |
(ShipDC)「IoS-OP国内船社向けセミナー ~環境規制と船舶デジタル化への対応~」を開催 |
2024/02/15 |
「環境ガイドライン(第4.1版)」を発行
~グリーン鋼材およびマイクロプラスチック回収装置に関わるノーテーションを追加~ |
2024/02/14 |
ユーザーフレンドリーな安全管理システム(SMS)構築のガイドライン発行に向け、LovoyとMOU締結
~安全性向上に向けたSMSの改善手法を検討~ |
2024/02/13 |
ClassNKアカデミー eラーニング 2024年版講座の提供開始 |
2024/02/09 |
東京計器の「直線航路制御」を製品・ソリューション向け
イノベーションエンドースメント認証 |
2024/02/06 |
GSCのコンテナ船向けアンモニア燃料タンク(IMO独立型タンクタイプB)にAiPを発行 |
2024/02/05 |
東洋マリーンサービスに対し、本会第一号となる情報セキュリティマネジメントシステム(ISO27001)認証を実施
~多様な認証ニーズへ応え、サービスを拡大~ |
2024/02/01 |
2024年度第1回技術委員会の開催 |
2024/01/31 |
MarinePALSのDigital Learning Management Systemを製品・ソリューション向け
イノベーションエンドースメント認証 |
2024/01/30 |
Cydome Everlightを製品・ソリューション向けイノベーションエンドースメント認証 |
2024/01/29 |
(ShipDC)船舶が収集する日本近海の海洋データをIoS-OPを通じ一元的に海上保安庁へ提供 |
2024/01/25 |
アンモニア燃料アンモニア輸送船の建造決定
「日本の技術で海と未来を変える」~2026年竣工へ加速~ |
2024/01/22 |
(ShipDC)「第2回内航船デジタルセミナー~内航デジタルの先進的取り組みと
外航デジタルの活用可能性を検討~」を開催 |
2024/01/18 |
「海運EU-ETS対応に関するFAQ(第2版)」を発行
~EU当局より公表された詳細規則に基づき、船社で必要となる手順を解説~ |
2024/01/17 |
ヤンマーパワーテクノロジーの舶用水素燃料電池システムに対し、国内初の基本設計承認(AiP)を発行 |
2024/01/11 |
「令和6年能登半島地震」被害に対する支援について |
2024/01/04 |
会長新年メッセージ |