船員派遣会社の海上労働認証適合証明

ClassNKは、2006年海上労働条約(MLC)の実施に関連して、同条約において船員募集及び職業紹介機関(船員派遣会社)に要求される要件の任意適合認証サービスを行っております。

2006年の海上労働条約において、船舶所有者が条約非締約国に所在する船員派遣会社を用いて船員を配乗する場合には、船員派遣会社が条約第1.4基準(規範A)の要件を満たすことを確保し、その遵守を継続的に監視することを求めています。一方、船員派遣会社においても、第三者認証を取得することによって条約適合性の確保を対外的に表明するトレンドが生まれています。このような状況に鑑み、ClassNKは、船員派遣会社が行う船員の派遣等事業が、条約に適合していることを確認する第三者認証業務を開始致しました。

認証のお申込み

「船員の募集及び職業紹介機関(船員派遣会社)認証申込書」をご使用頂き、お申し込み下さい。
船員の募集及び職業紹介機関(船員派遣会社)認証申込書

お申し込みにあたって、あらかじめ関係法令を遵守していることをご確認頂きますのでご了承ください。

船員派遣会社への認証登録証書等

本会の審査員による審査を行い、本会が適当と認めたときには、船員派遣会社への認証登録証書等を発行致します。
船員派遣会社認証登録簿

問い合わせ先

一般財団法人 日本海事協会 認証部
〒 102-8567 東京都千代田区紀尾井町4番7号
電話: 03-5226-2178  ファックス: 03-5226-2179  e-mail: qad@classnk.or.jp