技術セミナー第1部 規則改正等の解説

1. 規則制定改廃の概要

NKでは、海上における「人命及び財産の安全」及び「海洋環境の保全」に貢献することを目的として、種々の技術規則を制定しています。
また、これらの規則を制定した後も、「研究開発成果の反映」「損傷からのフィードバック」「業界からの要望等への対応」「国際条約への対応」「IACS統一規則・解釈等への対応」「国内法への対応」を通じて規則のアップデートを実施しています。

技術セミナー第1部 規則改正等の解説

NKでは、海上における「人命及び財産の安全」及び「海洋環境の保全」に貢献することを目的として、種々の技術規則を制定しています。また、これらの規則を制定した後も、「研究開発成果の反映」「損傷からのフィードバック」「業界からの要望等への対応」「国際条約への対応」「IACS統一規則・解釈等への対応」「国内法への対応」を通じて規則のアップデートを実施しています。

技術セミナー第1部 規則改正等の解説

このようなプロセスを完了した規則改廃案は速やかに本会ホームページに掲載すると同時に、技術セミナー等で改正内容を説明し、関係者に幅広く周知するように努めています。NKでは、これらの規則等の制定改廃を「開発本部」及びその直下の「船体開発部」と「機関開発部」が担当しています。

   
開発本部
船体開発部

船体構造、区画配置、復原性、材料溶接、海洋構造物等に関係する規則等の制定改廃、CSR等の構造解析システム、その他技術計算システムの開発及び運用保守

機関開発部

機関設備、電気設備、ボイラ、軸、プロペラ、機関艤装品、救命設備、航海設備等に関係する規則等の制定改廃、国際条約、消防設備、防火構造、船体艤装品等に関係する規則等の制定改廃、鋼船規則等の技術規則及びガイドラインの出版

2020年の秋以降、別表1に示す通り、12回の専門委員会及び2回の技術委員会において61件の規則等制定改廃案が審議され、また、別表2に示すとおり、1回の海務員会において1件の規則等制定改廃案が審議され、それぞれ承認を経ております。 本セミナーではこの改正規則の内、主要なものの背景及び概要を以下の動画にて解説いたします。

別表1

別表2

参考資料 改正案件一覧
(本資料には、2021年3月以降制定された改正規則、及び近日中に制定予定の改正規則を示しています。)

2. 鋼船規則等の改正概要

2021年3月以降に行いました規則改正(予定を含む)のうち主要なものについて、機関・電気設備、艤装・海洋構造物及び船体・材料の3つの分野に分けてその概要を解説すると共に、今後予定している主な規則改正を紹介致します。

2.1鋼船規則等の改正の概要(機関・電気設備関連)

講演資料

【主な紹介内容】
・ムアリングウインチのドラムブレーキ試験
・燃料油サンプリングポイント
・船舶のエネルギー効率
・鋼船規則の総合見直し
(電子制御機関、石炭焚き船 etc.)

2.2鋼船規則等の改正の概要(艤装関連)

講演資料

【主な紹介内容】
・タイプ3復原性計算機の損傷範囲定義
・水密性電線貫通部の管理及び検査
・可搬式酸素濃度計測器及びガス検知器
・製造工場等における検査の方法

2.3鋼船規則等の改正の概要(海洋構造物関連)

講演資料

【主な紹介内容】
・自動船位保持設備(DPS)
・甲板昇降型船舶

2.4鋼船規則等の改正の概要(船体・材料関連)

講演資料

【主な紹介内容】
・船首隔壁弁
・船体構造の溶接部に対する非破壊検査
・合格材の表示方法
・試験機及び力計の証明書の有効期間

3. IACS 各Panelの動向

鋼船規則等の本会の技術規則は、船級協会として独自に規定する要件もあるものの、国際条約やIACSの統一規則、統一解釈等に由来するものも少なくありません。
ここでは、今後の規則改正に関係する情報として、IACSのEnvironmental(環境に係る条約関係)、Machinery(機関関係)、Safety(安全に係る条約関係)、Survey(検査関係)、Hull(船体関係)及びCyber Systems(サイバーシステム関係)の6つの分野のPanel(技術部会)について、その概要と動向を紹介致します。
また、ご参考用の資料「IACSの組織体系について」も準備させていただきましたので、ぜひご一読ください。

講演資料

参考資料(IACSの組織体系について)

【主な紹介内容】
また、IACS統一規則・統一解釈等の制定改廃を行うIACSの各技術部会(Panel)について、その動向を紹介致します。

一般財団法人 日本海事協会 開発本部
〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番3号
Tel:03-5226-2182  Fax:03-5226-2172  email:dmd@classnk.or.jp