2020/12/24 |
鋼船規則等の一部改正を公表(2020年12月24日付) |
「LNGバンカー船の検査と設備に関するガイドライン」を発行 |
2020/12/23 |
現存船へのバラスト水処理装置の搭載をこれから行われる皆様へのお知らせ(2020年12月 更新版) |
2020/12/22 |
日本海事協会(ClassNK) 2020年重大ニュース |
2020/12/21 |
IACS 2021年7月導入予定の組織改革に合意 |
NAPA、商船三井、日本海事協会 三社共同で座礁リスク監視システムを開発 |
2020/12/18 |
GWO訓練に関わる認証機関としての承認を取得 |
2020/12/16 |
(ShipDC) IoS-OPを通じた船舶の運航データの共有が拡大 ~日本郵船運航船の共有隻数は約200隻に~ |
2020/12/15 |
e5ラボと日本海事協会がサイバーセキュリティに関する共同研究協定を締結 |
2020/12/09 |
「ROV/AUVに関するガイドライン」を発行 |
2020/11/30 |
実海域実船性能評価プロジェクト(OCTARVIAプロジェクト)成果報告会 12月9日開催 |
人事異動の通知(2020年12月1日付) |
2020/11/27 |
2020年度 働きやすい職場認証 『一つ星』の申請受付期間を12月25日まで延長 |
2020/11/09 |
(ShipDC)「船主・船舶管理会社・傭船者向けIoS-OPセミナー 船舶デジタライゼーションの今(船員へのリモート支援と経済性の向上)」を開催 |
2020/11/04 |
造船・舶用工業分野で国内初となる集合形式による特定技能1号試験(溶接)を実施 |
2020/11/02 |
「液化ガス運搬船(メンブレン方式)の構造強度に関するガイドライン」を発行 |
2020/10/28 |
LNG燃料自動車専用船”SAKURA LEADER”に対し、本会初となる”Digital Smart Ship(DSS)”ノーテーションを付与 |
2020/10/27 |
2020 ClassNK技術セミナーをオンデマンド配信 |
2020/10/01 |
カンドラ及びバレンシアに事務所を開設 |
2020/09/25 |
ClassNKアカデミー「海洋開発工学基礎講座」を開催 |
2020/09/24 |
「高延性鋼の使用に関するガイドライン」を発行 |
2020/09/23 |
「クルーズ船におけるCOVID-19のためのバイオセーフティマネジメントシステムガイドライン」を公表 |
2020/09/11 |
飯野海運が算定した温室効果ガス排出量に対し、合理的保証水準に基づく第三者検証を実施 |
2020/09/03 |
アンモニア燃料タグボートの実用化に向けた共同研究開発を開始 |
2020/09/01 |
高出力燃料電池搭載船の実用化に向けた実証事業を開始 |
「働きやすい職場認証制度」Web説明会を開催 |
2020/08/31 |
人事異動の通知(2020年9月1日付) |
川崎汽船、三菱造船と共同で洋上用CO2回収装置検証のための
小型デモプラント試験“CC-Ocean”プロジェクトを実施 |
2020/08/28 |
「デジタルスマートシップガイドライン」を発行 |
2020/08/21 |
「働きやすい職場認証制度」の申請受付開始 |
2020/08/19 |
川崎汽船及びAirseas社が開発を進める自動カイトシステムSeawingに基本承認(AiP)を発行 |
2020/08/12 |
GHG削減に向けた海上輸送インフラに係る共同研究開発を開始
|
2020/08/07 |
2020年度第2回技術委員会の開催 |
2020/08/05 |
4th IMO GHG Study(GHG4)最終報告書案の公表 |
2020/07/31 |
革新技術への認証サービス「Innovation Endorsement」を開始 |
2020/07/21 |
「令和2年7月豪雨」被害に対する支援について |
2020/07/20 |
国内初、船上機器システムへのサイバー攻撃を想定した検証の実施及び検証成果の公開 |
2020/07/16 |
CCR研究会 船舶カーボンリサイクルWG」が9社で始動 |
2020/07/07 |
米国の海事サイバーセキュリティ情報共有・分析機関“MTS-ISAC”に船級協会として初めて加盟 |
2020/07/06 |
「船舶におけるサイバーセキュリティデザインガイドライン(第2版)」を発行 |
2020/07/03 |
鋼船規則等の一部改正を公表(2020年6月30日付) |
2020/07/02 |
Port State Control(PSC)に関する年次報告書を発行 |
2020/06/29 |
造船・舶用工業分野特定技能1号試験の受験申請を全ての業務区分において受付開始 |
2020/06/26 |
冨士原理事会議長がIACSカウンシル議長に就任 |
2020/06/24 |
Seatrade Maritime Awards Asia 2020にてSafety Initiative Awardを受賞 |
2020/06/16 |
(ShipDC)IoS-OPコンソーシアム第9回総会をオンラインにて開催 |
2020/06/03 |
クルーズ船におけるバイオセーフティマネジメントシステム確立に向けた検討を開始 |
2020/05/26 |
緊急事態宣言に関わる本会の対応(更新) |
2020/05/14 |
日本郵船及びMTIが開発を進める自律船フレームワークに基本承認(AiP)を発行 |
2020/05/07 |
「ClassNKデジタルグランドデザイン2030」の紹介動画を掲載 |
2020/04/30 |
温室効果ガス・ゼロ・エミッション船に向けた共同開発 |
2020/04/24 |
今治造船が開発を進めるLPG燃料180,000DWT型ばら積船に基本承認(AiP)を発行 |
2020/04/08 |
緊急事態宣言に関わる本会の対応 |
2020/04/02 |
eラーニング「ClassNKアカデミー はじめての海運・造船講座」契約数が200件を突破 |
2020/04/01 |
新来島どっくが開発を進めるLNG燃料ケミカルタンカーの基本承認(AiP)を発行 |
2020/03/31 |
「官公庁船規則」の制定 |
人事異動・組織改正の通知(2020年4月1日付他) |
2020/03/30 |
「フェーズドアレイ超音波探傷試験による非破壊検査ガイドライン」を発行 |
2020/03/19 |
3D図面承認のフィジビリティスタディを完了 |
2020/03/18 |
代表理事及び業務執行理事の選任 |
2020/03/13 |
内航LPG焚きLPG運搬船の基本承認(AIP)を発行 |
2020/03/04 |
「働きやすい職場認証制度」(運転者職場環境良好度認証制度)の認証マークを公募 |
2020/03/02 |
「商用化前夜!浮体式洋上風車 最前線セミナー」の開催を中止 |
2020/02/20 |
「ClassNKデジタルグランドデザイン2030」を策定 |
2020/02/12 |
「商用化前夜!浮体式洋上風車 最前線セミナー」を国土交通省と共催 |
2020/02/07 |
“PrimeShip-HULL(HCSR)”の最新版を公開 |
2020/02/06 |
国際航空分野のGHG排出量検証機関としての認定を取得 |
2020/02/05 |
川崎重工業開発のLPG燃料供給システムに基本承認(AiP)を発行 |
2020/01/23 |
2020年度第1回技術委員会の開催 |
2020/01/20 |
eラーニングによるClassNKアカデミー「はじめての海運・造船講座」を開始 |
2020/01/15 |
バングラデシュの船舶リサイクル施設にシップリサイクル条約適合証明を発行 |
2020/01/14 |
「運転者職場環境良好度認証制度」ウェブサイトを開設 |
2020/01/09 |
「自動運航、自律運航に関するガイドライン」を発行 |
2020/01/06 |
鋼船規則等の一部改正の公表 |
2020/01/01 |
会長新年メッセージ |